グルメ・クッキング

2010年7月21日 (水)

白馬山荘日記・お昼は越冬ラーメン。

天気がいい日はお外でご飯。

いつでも腹ペコしろぷーです。

今日は天気がいいから一人で“越冬ラーメン”を。

0719m

これは、去年小屋締めをした時に倉庫に置いてあった

賞味期限切れのラーメン。

販売はできないから、私たちのおやつとなる。

もおすけはこれが大好き♪ (一人でジャカジャカ食べている。)

で、同じ場所からの夕景。

特に綺麗でした。

お客様も、みんなこの景色をカメラに収めています。

0719_3m

一面の雲海がたまらなく好きです。

剣方面も、ほんのり雲がピンク色。

0719_4m

やっぱり山の上は、最高です(登れれば、もっと最高。)

景色もおやつもシアワセなしろぷーでした♪

2010年7月14日 (水)

白馬山荘日記・スカイプラザのディナーメニュー その3

本日も暴風雨の中から、しろぷーです。皆様おはようございます。

森林限界線を越えたここは、遮るものがないからものすごい風。

単なる強風って言うよりも『これじゃ、台風やん!』て感じです。

その位、強い。

今日は昭和大学の医療ボランティアチームが、上山の予定ですが・・・・。

無事の到着を祈っています。

-----

昭和大学の医学部による医療ボランティアチームは、先生と学生たちによる

夏山の常駐医療スタッフ。

学生さんたちは、一週間ごとに入れ変わり 登山客の緊急医療などに

無償で対応してくださっています。

やっぱり一番多いのは、高山病。

もしかかってしまったら一般的には高度を下げる(山を下る)しかないのですが、

軽い頭痛程度の場合はアスピリン系(バファリン)やイブプロフェン系(イブ)、

アセトアミノフェン系(タイレノール)などの鎮痛解熱剤が良いそうです。

またアスピリン系やイブプロフェン系などの非ステロイド系の頭痛薬は薬がきついため

胃腸が弱い方などは、吐き気があるときはアセトアミノフェン系が適しているそうです。

(友人からの情報です)

-----

いづれにしても、高地に着いたときはしばらくはゆっくりと散歩をしたり、寝転んだりして

体を高度に慣らせたり、休ませることが必要です。

寝転ぶのはOKですが、熟睡(本当に寝てしまうこと)は呼吸数を下げてしまうのでNGです。

また、高地ではお酒の酔いもまわりやすいので、通常よりも控えめにしましょう。

(翌日、激しい二日酔いで後悔されているお客様がいらっしゃいます。

二日酔いで山歩きはきついですもんね。)

-------

そして、スカイプラザのディナーメニューご紹介・パート3。

今日はハンバーグです。

他のコースと同じく、スープとサラダがつきます。これがとってもシアワセな味。

001m

そしてメインのハンバーグ。

050jpg_2

熱々の鉄板の上で、じゅうじゅう音と湯気を立てながら

やってきます。湯気が立ち上っているのが、写真でもわかるでしょ?

ホクホクのジャガイモと、余計な水分がしっかり飛ばされたお野菜たち。

そしてハンバーグの大きなこと!

しかもまだ本当はこの上に、目玉焼きが乗るんです(どこまでボリューミーなんだ)。

ひき肉独特の臭みが少なく、美味しいお味♪

これなら男子でも満足できる味とボリュームだと思います。

こちらもパンかご飯が選べます。これでお値段1880円!

※ 山小屋に到着前の、あらかじめの要予約です!

私の中では、ここ白馬岳=アルプスの少女・ハイジの世界なので

『チーズ料理もほしいなぁ~。』と、あつかましくもリクエストしています。

目玉焼きの代わりにチーズを乗せて“チーズハンバーグ”。

女性受けすると思うんだけどなぁ。

皆様がお越し頂いた時に、チーズハンバーグがメニューにあるかも!?

(なかったら、リクエストしてね♪)

これをお昼に試食で食べたら、夕飯までお腹一杯だったしろぷーでした。

本日も素敵な一日を!

ポチッとよろしく!

2010年7月13日 (火)

スカイプラザのディナーコース その2

ハイ!いつものしろぷーです。

-----

白馬山荘併設のレストラン・スカイプラザでは、山の上の食事とは思えない

豪華なディナーコースをご用意しております。

『揚げ物などの、いわゆる山荘の食事が苦手で・・・』と言う方や、少食の女性には

絶対お勧めしたいメニューが、沢山!

本日もスタッフしろぷーがご紹介いたします。

■信州サーモンのバターソテー・バジル風味コース

019jpg

スープとサラダが、まず出てきます。

当店のサラダはしろぷー一押し。惜しげもなく生ハムとイクラがのっていて、

山の上とは思えない贅沢なサラダです。

そしてメイン。

023jpg

信州サーモンは、皮がカリッと焼かれていて美味しかったです。

上に乗ったお野菜の多いこと!バジルソースが濃厚で、香り豊かなソースです。

鮭の身も、こんなに分厚くて、柔らかです。

 024jpg

 

で、美味しいものであっという間に完食~♪

  025m

ペロリ。

大変おいしゅうございました。

で、デザートは、こちら。 

028jpg_2

このケーキが、一番ボリューミィです。

お山の上で、織部の抹茶椀に入ったチャイなんて、贅沢なティータイムですよね。

今日は女性にお薦めのメニューのご紹介でした。

2010年7月11日 (日)

スカイプラザのディナーコース。

10日は、レストラン・スカイプラザの試食でした。
通常は食堂で一泊二食付きで9000円ですが、素泊まりにして
こちらのレストランの食事を予約して、夕食にすることもできます。
しろぷーは、ディナーコースメニューを厚かましくも頂きました。
        001m
スープとサラダ。
私はサラダが、特にお気に入り。
キャベツのシャキシャキと、お豆のポクポク感と、生ハムの塩気が
最高にマッチしてます。ガーリックチップも美味しいし。
3000m近い山の上で、生ハムが食べられるなんて。感激だ。
  009m       
 
メインのビーフシチューも、ボリュームたっぷり。
コゴミがあしらっているのが、信州ぽくっていいよね。
思っていたよりお肉も多く、男性の登山客でも満足すると思います。
『デザートもいいよ。』ってことで、大好きなチョコケーキと珈琲を。
021m

ビーフシチューセットは、ご飯かパンが選べて1,880円。
ケーキセットは830円。

山価格とは思えない(街の価格とそう変わらない)価格とボリューム。
絶対、皆さんにお勧めです!

素泊まりで6300円+夕飯1880円=8,180円。これならお得だ。
私なら、天気がよければ朝食は白馬岳の頂上で、自炊してもいいな。

もちろんこのレストランに朝食セットもございます。
パンセットや、おかゆセットとか、和食セットも。

食事の好みを選べるところが、この山荘のいいところだと思います。

-----

※ ただ2010年・今シーズン、このスカイプラザレストランでの夕食・朝食は

登山前に、前もってのご予約が必要です。

宿泊予約の際に『スカイプラザレストランで食事を。』と一言、予約をお願いいたします。


これからも、皆様もチェックしてね☆

その他のカテゴリー

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ