« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日

2010年9月18日 (土)

白馬山荘日記 白馬岳~鑓温泉(日帰り縦走♪)

ハイ!お待たせしましたっ!しろぷーです。

皆様お待ちかねの(!?)、白馬山系山歩きのご報告です。
年齢はともかく(特にアタシ)、山ガール達の縦走日記が今日から始まります。

って。

ワーーーーーーーッ♪

よそ様のギャル的な山日記みたいだーーーーーhappy02
(普段は至極地味な、お笑い山荘日記に近いですからね。
 たまにはギャル的な匂いもさせないとね、と既に視点がオヤジ的なワタシ。)

まぁ今日はギャルではございませんが(深謝)、山行報告、始まり始まり~☆

--------------

9月14日・AM4:00.

残念ながら、カーテンをめくると少し霧模様。
それでも私とモモちゃんは、起きていそいそと支度。

あれ?

いわもっちは??

ーーーーー。

熟睡中。

あんなに一番時間を心配して、早く出ようと言っていたのに。
(一人で“4時に出るかも”とか、言ってた様な・・・)

モ:『いわもっち、もう4時20分だよ!早く起きるとか言ってなかった??』

と、モモちゃんの呼びかけで起きるいわもっち。
眠そうです。

-------------

これはモモちゃんの、ハイドレーション。

0914_1_2
白馬の名酒『白馬錦』が入っていた容器です。

さりげなく私たち共有の『お菓子BOX』が見ている所が
女子従業員部屋の臨場感があって、いいでしょ?
(写真のアングル的に、綺麗かどうかは別として・笑)

で、受付のオクちゃんに皆で挨拶してから、いざ出発!!

AM 5:30 白馬山荘をしゅっぱ~つ!

0914_33

三人のテンションがよくわかる一枚です。

-----------

綺麗な朝焼けを見ながら、いつものお散歩道をてくてくてく。
でも、今日は気分が違います。

私は初めての、鑓温泉。
モモちゃんといわもっちは、初縦走。

0914_2_3

                            .

モ:『スゴ~イ!朝焼け綺麗だね。』

し:『うん、すっごい楽しいね!』

い:『 ーーーーーーーー。(←緊張のせいか、無言)』

丸山まで来たら、雨が降り出してきたのでレインウェアを。

そして再出発。

私は杓子の頂上まで(そして白馬鑓も)行くと思っていたのですが
二人は、全くその気がなく。
『最初っから、登るつもりは全くない。』と。

0914_4

まぁ明日たかちゃんと登ればいいか、と言うことであっさりスルー。
トラバース道を行きます。

ここらで雨も本格的に。
し:『もう濡れねずみ状態だよね、私達。』と言ったら、モモちゃんがこのポーズ。

0914_3_3

モ:『チュウ♪』

私達は、こんなお馬鹿なことを言い合ってふざけているのに、
いわもっちに関しては、全く無言。

し:『いわもっち、大丈夫?寒い?』

い:『ーーーーー。(無言)』

し:『どしたの?もうしんどいの??』

い:『 ーーーーーーーー。(←緊張のせいか、無言)』

モ:『なんか喋ってくれないとわかんないよ~。』

い:『・・・大丈夫。』

この先の不安と寒さと、しんどさからか、いわもっちは終始無言。
相変らず彼女はマイペースです。

-------------

で、鑓温泉の分岐点に到着。
この時点で、風も強く雨もしっかり降っているので
二人に無理だけはしないでね、と伝えて別れる。

--------

さぁ!
ここからしろぷーの一人旅が、また始まります。
稜線を降りた途端に風は弱まり、“稜線上の風のきつさ”を
改めて感じました。

そして高度がどんどん下がっていくと、雲が切れて晴れてきた!
下界が見れるだけで、しろぷー一人で大興奮!

0914_6

嬉しくて、すぐ写真を撮っちゃいました。

0914_7
ななかまども、色付き始めています。

                                                                                                                 .

そして行き交う人に『鑓温泉は、後どのくらいですか?』と
尋ねると

『大体1時間だけど、お姉さんなら元気そうだからあと40分位で着くんじゃないかな。』

と。

写真撮ってて歩いてもいないし、ぜんぜん話してもいないのに
何を根拠に??と思ったのだが。

雨の中、モモちゃんにカメラを向けられたこの写真を帰ってから見て、びっくりした。

0914_5_2

なんでこんなに嬉しそうっぽいんだ?? 私。
この時、本当は『もう濡れるし、やだーーー。鑓行かずに帰ろっかな。』とか
内心思っていたのだ。

                                                    .

なのに、嬉しそうに見える。
この写真で行き交う人が何故か皆『元気いいね~、楽しそうだね~。』と
言うのが、ようやくわかった気がしましたsweat02

--------

で、“そうかそうか、やっぱりあと40分か。”と、納得しながら歩きました。

おとといからの雨で、梯子もすっかり“川”状態。

0914_11

普段なら、水がちょろちょろ流れているであろう沢も、ほとんど滝状態。

0914_16
足元も滑ってキケンです。
用心しながら通ります(水量すごくて、体がびっしょり)。

0914_17_2

樹林帯まで高度が下がれば、お空は快晴。

0914_8

白馬山荘付近では、見かけないピンクの猫じゃらしも(名前わかんない。後日調べます)。

0914_14

天気もよくなって、もうご機嫌♪

0914_9

一人でニコニコ歩いて行きます。

すると・・・・・

鑓温泉小屋の屋根が見えてきたっ!

0914_13

いっつも思うんですけどね。
山小屋の屋根が見えた瞬間って、最高に嬉しいですよね!?

嬉しいのと、ホッとするのと。
何とも言えない安心感が、体中に広がる感じ。
(で、きっと笑顔になっていると思います。)

嬉しくて大急ぎで歩く私。
(危ないけど、相当早足coldsweats01

でもこれもまた、いっつも思うんですけどね。
小屋の屋根が見えてから到着までって、すごく長いんですよね。
なかなか着かない。

『白馬山荘は見晴らしがいいから、山荘が見えてからが長くって お客様はうんざりするだろうなぁ。』

とか思いながらがんばって降りていく。

すると突然目の前にこの景色が。

AM9:18 鑓温泉小屋到着。

もう嬉しくって、同じ写真何枚も撮っちゃった。

0914_19

そしてそれから受付の存在に気がつくと。
そこには、笑顔のノンちゃんが。

『今ならスタッフも、皆 橋の修理に行ってるから、今なら露天入れますよ。』

と。

                                                     . 

ワァイ。

すぐさま露天風呂へ行きましたspa

し:『わぁーーー!』

目の前の絶景を見ながらの露天風呂。

0914_20

この景色の良さ、伝わるかな~。

と思いながら一杯写真を撮ったんだけど。

・・・・なんか水槽っぽく見えるのは、私だけ?

094_21

どうも温泉のよさが、伝わらない。

温泉の泉質は、硫黄泉でお湯の温度もちょうどいい。
景色もお風呂も最高!

この素晴らしさを伝えたいのにーーーーッ!

って事で、撮ってみた(こんなもの載せていいのか?)

0914_21_3

う~ん、そのうち石投げられるかもしれない・・・・(お見苦しくてゴメンナサイ)

0914_30

で、しろぷーお約束のポーズ。
もうゴキゲンです。

なんで、しろぷーのお山のお友達・もんきち先生も撮ってみました。
世界一大好きなお菓子・ハーバーも一緒に♪

0914_24

もんきち先生もゴキゲンです(多分)。

1時間も風呂に浸かり、その後お昼ごはん。
ノンちゃんと色んなお話をしながら、楽しく過ごせて
時間があっと言う間に経ってしまい。

『温泉なんか入ったら、帰りたくなくなるぞ~。』って言われて来たけど。
本当にその通り。

・・・もう だる~い(笑)

でも今日は帰らないと、大阪の友達・たかちゃんと
屋久島で友達になったシモン君が白馬山荘に来てくれてるから・・・。

後ろ髪を惹かれれる思いで、帰り支度。
最後にノンちゃんとパチリ。

癒し系の、とっても笑顔が素敵な女の子でした。

0914_25

さ。
白馬山荘に帰らなくっちゃ。

AM11:13 鑓温泉出発。

で、ご機嫌で出たのはいいが“なんかありそうだなぁ。”なんて思っていたら。
登り坂で1.5mはあろうかと言う、真っ黒な蛇がにょろり。

リアクション大魔王のしろぷー。
一人で大声を上げて『ひゃあッ!』と立ち止まり。あーもーびっくりしたsweat01

マムシじゃないのを確認すると、すぐカメラを取り出してパチリ。
もたもたしてたから、尻尾だけです。

0914_26

はいはい。鎖場も登りますよ。

0914_27

うえ~~。稜線までは遠い・・・。

0914_31

稜線上に出ればまた霧と風。
雨も降ってきたので、じゃかじゃか歩いて杓子を抜けて。

“我が家”が見えてほっとする瞬間。

0914_28

丸山を過ぎれば、雲間から
南アルプスの山々も見えてきました。

0914_29

そして元気に無事に到着。

PM15:30 白馬山荘。

受付のオクちゃんの顔を見たら、すごくホッとして嬉しくて。
それからすでに到着済みの友達と、スカイプラザレストランで
お茶とケーキで“お客様気分”も味わって。

最高に楽しい一日となりました。

最高に気分が良くて、気持ちがいいお宿・鑓温泉小屋。

雲上の温泉山小屋、絶対のお薦めです!

-------

それにしても。

日帰りで鑓温泉に行ったと聞いたなかまっきー。

支:『こいつ、おかしいよsweat02

ですって。

ひどくな~い? (系列山荘の宣伝までしてると言うのに・笑)

でも私的には最高に楽しい、日帰り縦走なのでした!

0914_23_2

皆様も、白馬山荘から鑓温泉。是非どうぞ!

     0914_22_2                                                                                             .

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ←応援ぽちコもよろしくね!現在登山ランキング2位!!

2010年9月17日 (金)

白馬山荘日記  ただいまっ!帰ってきたよ!!

し:『モモ父さーん、モモたんは沢山の人に見てもらえてますよ~♪』
                                       .
   
モ:『山歩いてて“あ!モモちゃんですか?”って、声かけられたらどうしよ~♪』
   (白馬山系ならありえる話だ)
                                                                              .

なんだかんだで大喜び。目指すはランキングNo.1!
しろぷーです。皆様おぱようございます。

--------

とっとことっとこ、白馬山荘に帰ってきました!!

いや~~~!楽しい!!

やっぱり山登りは最高ですね!!

なぁ~んて、ご陽気に帰ってきたら。

携帯がない・・・。

                                                    .

送って頂いた車の中に、忘れんぼ。(わぉ。)

そうです、私はおっちょこちょい。(この後、皆様も実感していただけるはず)

                                                     .

これから、たっくさんの写真の中からピックアップして編集。

皆様もう少しお待ちくださいね。

登って降りて登って降りて。疲れるどころか、元気100倍しろぷーでしたっ!

                                                       .         

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 おもしろいかも。って事で、期待株に一票!ぽちコをどうぞよろしく。

2010年9月16日 (木)

白馬山荘日記 速報 遠見から下山

雨が朝から降っていたので、遠見から下山しました。
ご報告まで!

明日からは楽しい珍道中の報告しまっせ〜!

お楽しみに。

しろぷーでした。

白馬山荘日記 大すきなモノクロ写真。

仕事中。

しばらくPC閉じてて再び開けたら画面はユーザーロックに。
解除するために、カーソルを当ててクリックしなくちゃいけないのに。

                          ↓

               ↓                          .

指で液晶画面をグイッて押してしまうのは、私だけ?
しろぷーです。皆様こんにちにゃ。

これです。これ。

0913_3_3 
この画面を、つい押してしまうのよね。
いつか液晶画面の真ん中が壊れるかも(そしたら間違いなく、これが原因)。

----------------------

ブログランキングがたったの10日間で251位から一気に3位までUP!
アウトドア部門では、4254サイト中、なんと7位に!!(13日の時点で)
こんなに沢山の方に、読んで頂いて光栄です。

                                       
                                       .
 
いやーーーーー。べっくらしたcoldsweats01

                                       .

だって、こんなにも早くランクインするとは(正直全く)思ってなかったもん。
さすがは白馬山荘。
日本一の、マンモス山荘さんなだけのことはあります。

------------------

そして、恥ずかしながら。
私はここに来てから知った事なのですが。

・日本で初めての山小屋が、この白馬山荘だということ。

・その白馬山荘を作った松沢貞逸サン(初代社長)は、
 たったの16才で小屋を建てて創業したこと。

・ヘリコプターのない時代、当然すべてはボッカ(歩荷)であげられていたけれど
 連絡手段に“伝書鳩”を使っていたこと。

                                       .

どれも“ほんとに?”と言いたくなる様な事ばかりですが
当山荘には、これらの写真が展示してあります(もちろんモノクロ)。

私はこれらの写真が好きです。

同じく廊下に貼ってある、有名人のサイン色紙より好きです。

ランキングで沢山の人に見てもらえるのは、すっごく嬉しいこと。
沢山の人に、この最高に綺麗な山を見て欲しい。

                                       .

ここから眺める剣や槍。
遠く富士山まで、見える景色。

皆様、是非一度、白馬岳にお越しください。
白馬に来れば、わかると思います。

この景色ですもの。

0913_4

----------------------

余談ですが。

1号館フロントには『岡田武史監督』のサイン色紙があります。
よくお客様に『岡ちゃんが、ここに来たの?』と聞かれますが。

                                                      

“阪神の岡田監督”のサインだとずっと思っていた私に、

そんな質問をしてはいけません(サッカーの岡田監督のだなんて、知らなかったー)。

なので、サイン色紙の場所を近々移そうと(勝手に)思っている
しろぷーでした。

                                                     .

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  朝一杯の牛乳と、応援ポチコ。どうぞよろしく。

2010年9月15日 (水)

白馬岳 白馬山荘日記 毎年一組のカップルが。

双眼鏡を逆に覗いて『ぅわっ! ちっちゃsweat01(また間違えた)』と毎回持ち直すのは

このワタシ。

皆様おぱよう、しろぷーです。

                                                     .

えぇ、えぇ。

わかっていても(ホントは、わかっていないが)毎回やっちゃうのよね~。

こんなのって、私だけ?(だって双眼鏡、持っていないんだもん)

みねむーに、右目のピントの合わせ方・左目の合わせ方を教わる度に

し:『ぅおっっ! すっごーーーーい! 良っく見えるーーッ!!何これ!!』

って、騒ぐ私(←アホ丸出し)。

みなさま。

綺麗な山には、双眼鏡。

少し重くなっても、お薦めアイテムでございます。

------------------

9月の連休を前に、新しいスタッフが三人入ってきました。

そのうちの一人が、私達にうれしい女子♪ てらちゃんです。

ワァ~イ、オンナの子だぁ。

女子部屋が賑やかになる~happy01(賑やかなんは、私だけだが)。

                                                     .

実はてらちゃんは、今年で五年目になるベテランスタッフさんです。

てらちゃんは、癒し系の女の子。

私達は、てらちゃんが大好きです。

                                                    .

で、てらちゃんの話によると。

毎年、この山荘スタッフ内で 必ず一組はカップルが出来るとか。

それをものすごい至近距離で、根掘り葉掘り聞く いわもっち。

かぶりつきです(顔が近いぞ)。

                                                    .

で、それを聞いた私。

                                                    .

し:『じゃあ、今年は不作じゃん。』

                                                    .

・・・・・・。

                                                  .

チーーーーーン。

どっちが??と言う突っ込みをしようものなら、茶碗やら枕やらが

男子部屋と女子部屋で飛び交う肉弾戦になりそうなので このネタはこの辺で。

--------------------

私がいつも“お座り!”してる場所。

0912_9

そう。

白馬山荘の受付がある場所です。

私はココの、看板ムスメ( ゴメンナサイ厚かまし過ぎ ←即謝)。

いえいえ受付嬢(もっと響きよくしてミタ catface ←深謝)。

ハイ、ただの受付係でございますm ( _ _ )m

今日は私はお出かけちゅーなので、オクちゃん・ノムさんがお留守番です。

しろぷーがいなくても、白馬山荘は営業しております。

(そのほうが平和だと言う声も、あったりなかったり・・・・)

さあ皆様。縦走明けの私に乞うご期待♪(果たして、へばって帰ってくるのか?)

お山が大好きしろぷーでしたっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←これをぽちッと!応援ぽちコをよろしくね(モモ父さんも、モモ兄さんも♪)
にほんブログ村

2010年9月14日 (火)

白馬岳 白馬山荘日記 鑓に行ってきました。

ゼエゼエゼエ。鑓に行って来ました、しろぷーです。

皆様こんばんにゃ。

もう普段運動不足なもんだから、しんどいのなんのって。

ゼエゼエですわ。

でも、行きは途中まで三人だったので、1時間ショート

帰りは2.5時間ショートでした。

書きたいことは一杯あるけど、明日は五竜までなので、

今日はこの辺で。

不帰のキレット。

気をつけなくちゃ。

お守り、もう一個欲しいなぁ(一個モモちゃんに貸したから)。

モモちゃんたちも無事に五竜に着いたそうで、良かったよかった。

                                                     .  

    

では明日は五竜。

がむばってきます!!

頑張れしろぷー、えいえいおーーーー。

                                                      .

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 しろぷーランキングも頑張れ~~~!(皆様ヨロピコ)

白馬山荘日記 しろぷーの休日・鑓温泉へレッツだゴー!!

やいのやいの。女子従業員は大賑わい。
皆様おぱよう、しろぷーです。

------------------

何の話かと申しますと。
いよいよ今日から、三人娘が休暇です。

・モモたんといわもっちは、五竜山荘で一泊。
 その後下山して、タウンライフを満喫。

・昨日鑓温泉一泊旅行(テン泊)を断念したワタシは、日帰りでお出かけ。

まず、チーム・スカプラの二人(彼女達は、スカイプラザレストランのスタッフです)。

三人の中では、大学生時代・山岳部という一番の経験者のいわもっち。

・・・・・のはずなのに、なぜか一番弱気。
                                       .

い:『一日で、五竜まで着けないかもしれないから、4時に起きて行こうよぉ。』とか

い:『私、たどり着けるかなぁ。』とか、

い:『私一人で4時に起きて、先に歩いて行ってもいい?』とか

五竜まで行ったことのある子に

い:『どうだった?大変だった?(何度も聞いている)』とか。

                                       .
 
もう、どれもこれも

『4時なんかじゃ、暗くて逆に危険だよ。』

『4時から出ても足元暗くて、そんなに距離稼げないよ。』

『パーティーが別々に行動するのは一番いけないって、私らがお客様に言ってるじゃん。』

『貴女が一番の経験者で知識もあるのに、何でそんなに弱気なの。』

と、矢のような台詞が返されていた(もちろん言ったのは私達)。
                                       .

い:『私、楽しめるかなぁ・・・。』

と、弱気ないわもっち。

                                                     .

モ:『“楽しめるかなぁ…”じゃなくって、自分で楽しむものなのッ!』

と、モモちゃん。

と、もう三日位前から 同じやり取りが繰り返されています。
(口を開けば“何時に出る?”と、いわもっち。)

-----------------

で、私はと言うと。

                                     .

昨日のリベンジを果たすが如く“日帰り温泉”を決行。
                                     .
 

そう。

“鑓温泉”に日帰りで行ってきま~すspa
                                     .

ルシルシheart02

5時に出るでしょ?

途中、杓子岳で朝ご飯食べて(風がきついか?)
鑓温泉に着いて温泉入って、
お昼ご版食べて出るでしょ?
          ↓

で、帰って来るでしょ?

わぁ~いhappy02

楽しみだぁ~heart04

                                                     .

って、ルンルンしながらパッキングしていると。

最近上山してきた、ベテランスタッフのてらちゃんが

て:『ほんとに楽しそうに用意してるねぇ。』

と、一言。

し:『だって、楽しいじゃん!もう小躍りしたいくらいだよ。』

と、私。

従業員部屋のベッドの上と下では、対照的な いわもっちと私。

----------------

                                        .

それにしても。

鑓温泉を日帰りで行く人は、殆どいません(と、てらちゃんが言う)。

                                                   .

■しろぷーの休暇スケジュール

14日・鑓温泉日帰り。

15日・友達・たかちゃんと一緒に、白馬白馬山系を縦走。五竜山荘泊。

16日・五竜→冷池まで。冷池山荘泊。

17日・冷池→扇沢まで。 その後電車で白馬へ移動。 麓泊。

18日・猿倉から上山→白馬山荘へ。 そして到着後、仕事。

                                     .

てらちゃんに聞かれ、このスケジュールを話した後、二人して
       
                                     .

て&し:『……忙しい。』
                                     .

今回の扇沢までの縦走は、強風も考慮して小屋泊まり。
でも、大好きな自炊です♪
コッヘルやらガスバーナーやら、ザックに詰め込んではウキウキ♪

まずは、スタッフ前人未到の日帰り鑓温泉。
(誰もそんな無駄なコトしないだけだが)

三人の中で、一番“新人山屋”のしろぷーが、行ってきま~す!!

                                                     .

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  ←しろぷーが遊んでいても、応援ぽちコもよろしくね。
にほんブログ村

2010年9月13日 (月)

※ 【緊急のお知らせ】 猿倉線をご利用の皆様へ

お知らせです。

猿倉線(猿倉-白馬間)の道路は、無事に通行が出来るようになったそうです。

(お車を止めてらっしゃる皆様、よかったですね。)

ただここ白馬山頂付近の雨は止みましたが、引き続き風は強いです。

(風速15m前後くらいなかなぁ)

山行中・山行予定のお客様はお客様は、くれぐれもお気をつけくださいね。

しろぷーでした。

                                                     .

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  ← 応援ぽちコをよろしくお願いいたします。
 にほんブログ村  

※緊急 白馬岳縦走中・登山予定の皆様へ

現在白馬岳山系を縦走中の皆様へ、お知らせです。

※ 現在、猿倉線(白馬駅-猿倉)への道路は、増水の為通行が

   不可能な状態だそうです。

   車でお越しのお客様は、現在ゲートが閉まっておりますので御了承ください。

※ 鑓温泉から猿倉へのルートにかかる鑓沢と湯の入沢、二箇所の橋が

  増水により流され、こちらも現在通れない状態のようです。

とにかく森林限界線を越えた山域は、現在 雨と暴風です。

縦走中のお客様、くれぐれも無理はなさらないように。

安全が第一ですから。

以上、しろぷーでした。

                                                   .

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ   ←これをポチッと。応援ぽちコをよろしくお願いします!!
にほんブログ村

白馬岳 白馬山荘日記 支配人の日常・・・

先日、宿泊のお客様も皆さん出発され、通過客もいない静かな朝の時間。
ふと、2号館入り口を見れば、晴れやかに干されている洗濯物が。

そして廊下で、しぱいにん(支配人)にすれ違った私。

                                                   .

し:『あ。あの外に 干してある洗濯物・・・・・』

                                  .

間髪入れず、しぱいにん。

                                                     .

                                                                     .   
支:『撮るなよっannoy

                                                                                         .

・・・・・チーーーン。

                                                    .

し:『まだ、なんにも言ってないじゃないですかっ!!』

と、爆笑しながら答えましたが。

何でわかったんだ? 私の考えてる事が。

ったくもう、相変わらず鋭いんだからぁ~♪
(と、おどけてみせる)

                                             .
                                
で。

                                                    .

                                                    .

『撮るなよっ!』て、これのこと!?

0913_2

ちゃぁ~んと撮ってから、聞いたんだも~ン(知能犯)happy02

                                                    .

ホントはこの下に、もっと“笑えるモノ”も干してあったんだけど、
そこまで載せたら、本気でしぱいにんから雷が落ちそうだから
残念ながら割愛させて頂きました(これだけでも十分、お目玉かもsweat02)。

今朝も、楽しい白馬山荘。
しろぷーのブログも元気にスタートです!!

---------------------

                                                     .

写真を撮るのは、ほとんどが女子(私達)。

最初はポーズ取ったりしてたけど、最近ではカメラ向けられても
素のままの私達(もう慣れた)。

中でも、いわもっちは盗撮の名人で。
いつもパシャパシャ撮っています。

お客様が来ないかな~、と思いながら大好きなヘリポートの所に立っていると。
休憩中のいわもっちが、いきなりパシャリ。

0912_6

暇なワタクシ(仕事中だけど)。

し:『じゃあ、剣より高く飛ぶから 撮って撮って♪』

とリクエスト。

0912_7

・・・・イヤイヤ、いわもっち。 こんな準備している素の姿までsweat02(ありがとう)。

                                                    .

で、大きくジャーーーンプッ!

0912_8

ね!?

剣より高いんだよ。タイトルはそのままですが『 剣より 高く 』。

このショット、お客様にもお勧めです(果たして誰か真似するかしら・・・)。

------------------

で。

しろぷーは本日、旅に出ます!

目指すは鑓温泉spa

                                                     .

・・・と書き出す予定だったのですが。

今日も白馬岳山頂は台風並みの暴風と雨。

とても出られる状況では、ありません。

残念!

最高に残念!!

ここ鑓温泉は白馬槍ヶ岳の中腹・標高2100mと、日本で二番目に高い温泉地。
ここの山小屋は、冬の雪崩の被害を避けるために
毎年小屋締めは、建物自体を解体します。

そしてまた、春に組み立てる。

なんて大変な作業なんでしょう。
そしてこの白馬館(白馬山荘の本社)は、組立→解体→組立→解体という
大変な山小屋を二つも持っています。

すごいなぁ。

いろんな事に、“それだけですごいなぁ”と思ってしまいます。

そしてその、白馬鑓温泉に。
テント担いで行って来ようと計画していたのに!

しろぷー、初の単独テン泊縦走だったのに!!(高山テン泊は初。)

                                                     .

悔しいから、仕事を終えて下山したらもう一回栂池から登って、テン泊縦走を企て中。

・大池で一泊でしょ。

・白馬山荘で一泊でしょ(ここはテン泊なし。元職場にすぐに泊まりに行くヤツ)。

・鑓温泉で一泊でしょ。

・五竜も行きたいけれど・・・・不帰を70Lザックで超えられるかな!?

きっと珍道中は間違いなし!?

日程&行程は練り直しとなりました。

う~~ん、お客様の気持ちが良くわかる(雨でも暴風でも登りたい)。

でも、今はさすがに出ることがキケンなので、素直に延期。

我慢します。

---------------------

ちなみに話を戻すと。

2号館の用事が済んで、玄関を出てみれば。

風にそよぐ洗濯物達は、既にしまい込んであったとさ。

                                                    .

めでたし、めでたし。

(だからシャチョー、“載せるアホウに干す○○○”。ワタシタチを許してね~coldsweats01

                               

                                                   .

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ   ←応援ぽちコをどうぞヨロピコ。

にほんブログ村  ついにブログランキング、堂々3位ランクイン!

           果たしてベスト1になれるか!?(ここまできたら、欲が出る) 

2010年9月12日 (日)

白馬岳 白馬山荘日記  皆様に沢山のお礼を。

もう、このどっしりした山荘が吹っ飛んじゃうんじゃないかって言うくらいの暴風です。

皆様おぱよう、しろぷーです。

昨日からの暴風は、今も続き。
先日の台風接近よりも、すごい風です。
寝ていても『ガラス戸、割れるんちゃうん?』って思うほどで
あまり良く眠れませんでした。
窓際のベッドでないモモちゃんでさえも、音がすごくて眠れなかったと
言っていました(AM5時で、ベットの中からの会話)。

お蔭で、しっかり睡眠不足です。
ねむねむしろぷーです。

そして今も、風と雨はすごいです。

                                                     . 

--------------

                                                   .

いつもネタ探しに追われる私。
なんか面白いことあると『あ、今日のブログネタにしよ!』と思います。
(情報提供の山荘ブログだから、別に面白くなくてもいいと思うんだけど…。)

で、電波の入る受付でお客様にお弁当をお渡ししたり(朝)、
受付をしたり(昼間)しながら、カチャカチャとブログ更新しているワケです。

霧や台風など、電波状況が悪いときは、知らぬ間に接続が切れて
更新内容がパァ・・・・って事も、しばしば。

だからいつも焦り気味でブログ更新。
で、更新した後に『あ!あれ書くの忘れた~っ!!』ってなってます。

なので今日は、まとめてお伝え。
笑いネタはありません(あ、必要ない・・・?)

-----------------

■山ガールさん

8月の朝、出発間際に常駐隊さんつてにしろぷーを呼んで下さった山ガールさん。
いつもブログ読んで下さっているとの事、そしてわざわざ
クッキーの差し入れまでありがとうございました!
あのクッキー、写真を撮る間もないほどに、あっという間に消えました(笑)。
どこのお部屋だったかがわからず、御礼のお手紙も書けずにごめんなさい。
どうもありがとうございました。

■埼玉のWさん

お貸ししていたガスバーナーは、無事に帰ってきてからも
活躍しています♪わざわざ、新しいガスまでありがとうございました。
今度の縦走で、早速使わせていただきます!

■加古川家族のみなさん

こっちはすっかり寒くなってきました。なので近々、頂いた美味しそうな
甘酒は作って皆で飲もうと思っています。写真撮れたら、また後日アップしますね~♪
(食い気が先に来てしまうので、撮る前に飲んじゃうかもしれませんが・・・笑)

                                                  .

■大阪のKさん

先日、休暇を終えたオクちゃん便で、お手紙受け取りました。
ご丁寧にお写真まで同封してくださって、ありがとうございます。
(メール添付で十分でしたのに・・・ありがとうござます。)
ブロッケン、そして御来光と針ノ木までの縦走を楽しまれたご様子。
白馬山系がよい印象となった様で、私も嬉しいです。
また絶対来てくださいね!お花の時期は、特に最高ですから。

                                                                                                .

■横浜のMさん

同じくオクちゃん便で、お手紙ありがとうございました。

縦走、気をつけながらも頑張ってきます!!
いつも一番乗りの受付ですが(尋常じゃない速さの登り方ですね)
登りも下りも、お気をつけて。

                                                                                              .

■阿蘇熊さん

ブログ、なんと最初の日記まで遡って読んでくださるなんて。
コメント見た時、びっくりと同時にすっごく嬉しかったです!
(そんなお客様、いないでしょうから・・・)ありがとうございました。
ちなみに、どの日記が一番お気に入りですか?
毎日書いていながらも、どういう日記を求められているかわからなくて
実はいつも不安なんです(笑)。
よろしければ教えてくださいね。

                                                                                              .

■リュックさん

怪我の心配までして頂き、ありがとうございます。
恐るべしワタシの蘇生力で、傷口はすっかり元通りに。
ただ、傷口の部分だけ指が太くなってしまったような気が・・・。
指輪が入らなくなっちゃったかも~~。
(これはかなりショック)

                                                                                                       .

皆様、本当にいつも読んで下さって、そして山荘でお声をかけてくださって
ありがとうございます。
これからも元気に楽しくブログを更新してまいりますので
これからも しろぷーを、いえ白馬山荘をよろしくお願いしますね。

--------------------

★☆★☆★☆ そして そして!! ★☆★☆★☆

なんと、このブログが、とうとうベスト5入りに!!

                                                     .

キャーーーーーーーッ!

                                                 .

うれしーーーーーッhappy02

                                                                                 .   

嬉しすぎて、家族とか、友達みんなに報告したいくらいです!

これもひとえに皆様のお蔭です。

本当に皆様、ありがとうございます!

皆にお礼言って、握手しに行きたいくらいです(え、迷惑!?)

これからも頑張って更新していきますので、最後まで皆様どうぞよろしくね。

(応援ぽちコもよろしくね♪)

                                                                                 .   

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ブログランキング上位。

          この夏の嬉しかったことベスト3に入るかもしんない・・・

          (後の二つはこれから考えます・笑) 

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ