« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010年9月5日 - 2010年9月11日

2010年9月11日 (土)

白馬岳 白馬山荘日記 スタッフの休憩時間 毎日シアワセ(特に私)

  あぅ。オクちゃん、小田さんの歌はハートをわし掴みにされるのよ。
しろぷーです、皆様こんにちにゃ。

.

オクちゃんは、受付で小田和正さんとかコブクロさんとか
私の大好きな曲を、かけてくださいます。
いつもはとっても嬉しいのですが、最近ハートをわし掴みにされちゃいます。

だってだって。
大好きな白馬岳での生活も、あと少し。
それを思うと寂しくって・・・。

.

.

.

でもね、寂しがってちゃ もったいない!
ちゃんと最後まで楽しまなくっちゃね。
“楽しくなければブログじゃないっ”(!?)が信条のこの私。

なので、今日も元気に山荘ブログ。
スタートでございます~☆

-----------------

今日は、早めにお掃除が済んだので。
二人でお散歩です。

『縦走前に、足を鍛えておかなくっちゃ!』と、いわもっち。
ならばとワタクシも正装で(サンダルでなく、登山靴&ゲイター)。

まずは山頂に行こうか、と。

で、モモちゃんを見っけ!0911_1

毎日思うことだけど、ほんと雲海が下にある風景って
この上なく贅沢。
いっつもいっつも、しあわせだなぁ~って思います。

で、モモちゃんにお誘いを。

.

し:『モモちゃんも、お散歩行く~?』

も:『行くぅ~♪』

0911_3

って、事で三人に。
どうでもいいけど、ほんとこのヒト、期待を裏切らないポージングしてくれるので最高。
いつも私は大爆笑してます。

そして三人でモモちゃんお気に入りの、ケルンまでてくてくてく。

今日は遠く八ヶ岳から南アルプス・富士山までくっきりと。

0911_2

雲海の中、連なる山々を眺めながら。

0911_6

シアワセ。

この景色が、大大大好き。

以前、山を10年以上やっている友人に

『今までずっと山を登ってきたけど、こんなに嬉しそうな顔して
 登ってる人、見たことない。』

と、言われたことがあります。
私にしたら、皆 山が好きなはずなのに、なぜ??うれしくないの??と

逆に不思議に思うのですが(彼に言わせると、私のテンショは普通の比じゃないらしい)。

.

そういえば、アルバイトスタッフの皆も
下界の様々なものを恋しがっています。

・美容院に行きたい人(確かに髪は伸びた)
・ペットに会いたがる人
・とにかくウィンドウショッピングしたりして“都会”の空気を感じたい人。

など様々です。
でも、なぜか私だけが任期を終えたら

『よぉ~し、他の山に登り倒すぞ~~~っ!』

って、騒いでます。

.

.

.

・・・・・。

.

あれ?なぜ??

モモちゃんに『下界のものが、恋しくないのぉ?』と、聞かれても

.

し:『う~ん、強いて言えば、美味しいイタリアン・フレンチとお刺身。
   美味しいパンが食べられないのが、ちょっと残念かな。』

と、スナオに答えたら

も:『それって食べる事ばっかりやんっ!』

と、即座に突っ込まれました。

.

そうなのね。
私の欲って、これだけなのね。
(だから、気をつけないと山荘ブログが、すぐ“食べログ”になっちゃうのかぁ)

.

まぁいいや。
だって山が大好きなんだもん。

---------------

話を戻して。

晴れた日は、ここからはいろんな景色が見れます。
先の山々はもちろんの事、天狗原(てんぐっぱら)は、
朝日を受けた木道が光り、さながら空中庭園のよう。
私たちの“都会”の栂池ヒュッテさんから、白馬村の家々まで。

この山の上で、座りながら。
この景色を眺めます。

0911_5

ももちゃんのいつもの“レコードの回転数が狂った”おかしな歌を
聞きながら(笑)。

大雪渓を歩く人たちは“蟻んこ”よりも、小さく見えます。

0911_4

あ。私の特等席に、誰かいる~。

0911_7

拡大すると。

0911_8

で、見上げれば、この空。

0911_10

白馬はすっかり秋空です。

-----------

来週は、ワタクシ・しろぷー、念願の連休を頂きます。

そう、縦走を試みております。
屋久島縦走はテン泊装備で行きましたが、この高山での縦走は初めて。
不帰も、キレットにも挑戦ですっ!

で、その前には鑓温泉にテン泊で一泊旅行。

皆:『テントじゃなくても(系列山荘があるんだから)いいじゃない。』

と言われてますが。
テント担いで、自分がどこまで頑張れるか、やってみたいの。
天候次第の連休(山行)ですが、しろぷーはワクワク。

また私の“陣地”は、こんな事になるんだろうなぁ。。。。

0911_9

(前回の栂池行きのパッキングの様子。久しぶりのパッキングと山行の喜びに
 ベットの上は、ひどい事に・・・。)

.

白馬岳の神様。

来週も、どうか晴れますように。

それでは皆様も、素敵な週末を。
仕事しながらも、密かにワクワクしろぷーでした。

.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     なんとランキング6位!!キャーーーーーッ!!
 にほんブログ村  ベスト5入りなるか?応援ぽちコ、どうぞよろしく!(モモ父さんもね♪)

2010年9月10日 (金)

白馬岳 白馬山荘日記 安全な山行を(犯人はコイツだっ!)

台風過ぎたら、一気に冬風。しろぷーです。
皆様こんにちにゃ。

-----------

いやもう寒いのなんのって。
下界で言えば、11月くらいの冷たい風です。
ね!?冬でしょ?立派に。

『お盆過ぎたら、すぐにいつもこのくらいの寒さだよ。
 今年は遅いくらいだよ。』と、マル主任。

.

.

でも、寒いです-----。

.

寒くてしろぷーとモモたんは、布団から出られません(休憩時間)。
いわもっちも、今年初めての毛糸の帽子をかぶっていました。

--------------

先日山荘入り口で、派手にすっ転んだワタシ。
バックリ切れた薬指の腹を睨んでは、

『がんばれ、アタシの細胞!雑菌に負けるな!』

と、半ば脅しのようなエールを送ったお蔭で
化膿も進まず、恐るべし回復力を見せてくれました。

.

.

で、先日もご陽気にぷら~りぷら~り歩いていると。

.

ぉわっっっ!

.

.

またすっ転びそうになりました。

で、振り返って地面をにらみつけると、怪しきものが。

『ムムムッ! さてはコヤツかっ!先日もワタシを転ばせたのはっ!』

と、睨みつけてやりました。

0909_1
                      犯人はお前だな?

ね!?
こんなに出っ張ってたら、すっ転んでもおかしくないでしょ?
(というか、皆はこれで転んでないの?)

.

危険なので、書いてみた。

0909_2

でも広い地面では、インパクトが弱かった。。。。

.

石をどけようとしたけど、びくともしない。

0909_3

.

なので、手で掘り起こしてみる。

0909_4

これなら何とかいけるかも。

ゴリゴリゴリ。

.

ゴリゴリゴリ。

.

夢中で素手で掘り起こす。

玄関前で、しゃがみこんで一心不乱に地面を掘るオンナ。

端から見たら、ちょっと不思議な光景だったかも。

.

そして。

ボカッ!

見事、石ころが取れましたーーー(やたっ!)

0909_5

ほらね、こんなに大きな石でした。

今度は穴ぼこで、お客様が転ばぬように穴をふさぎ。

0909_6_2

無事に登山道整備(!?)終了~~♪

これで皆様、どうぞ安心して大雪渓-白馬岳山頂ルートをお楽しみくださいませ。

(大威張り。)

.

ちなみに。

取り除いた石は、どこにやったかって??

ここに、まぜまぜしておきました。

0909_7

しろぷーの書いた“キケン”と書かれた石コロ。

このブログを読んでる人だけが知っています。

良かったら探してみて下さいませ。

--------

■ ブログをごらんの皆様へ

ブログランキングが急上昇。現在第8位で、ゴボウ抜きの勢いです!!

これもひとえに皆様のお蔭。本当にありがとうございます!

これからも、白馬山荘ブログをよろしくお願いいたします。

ってことで、本日も。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←応援ぽちコをよろしくね♪ (シャチョーも押してね(*^ー^*)-☆)
にほんブログ村

2010年9月 9日 (木)

白馬岳 白馬山荘日記 山荘スタッフの生活

今日は最高にいい天気! ご飯も進むゼ、しろぷーです!
皆様こんにちにゃ。

ご飯が進むのは、いつものことですって??

イエイエ。

景色がいいと、さらに進むんですよ~。
だって、お山に上るとご飯が最高に美味しいでしょ?
そういうことです♪

---------------

先日夕食時に、皆で雑談していると。
当山荘の一番の希望はお客様の集客よりも“もっとスタッフが増えること”なのだそうだ。
確かに今年は去年より、少ないらしい。

老若男女問わず、体力と笑顔のある人。
(男性陣からは、キャワユイ女子を求む声もあり?)大募集らしい。

支:『ブログで、スタッフも募集してくれよぉ。』

という、しぱいにん(支配人)のご要望により、
本日は、私たちの楽しい日常大特集です。

--------------------------

まず、私たちは早起きサンです。
セクションによっても、起床時間は違いますが
AM5時前後。
これは、慣れたら全然辛くないです。
何より、朝の空気が気持ちいい。 これほんと。
遅番の日は、いつも通り起きて私達もご来光を見に行ったりしています。

0908_13
こんな景色も日常茶飯事。それでも毎回、神々しいと思います。

0908_16

向かいの杓子岳を朝日が染めて、それはそれは綺麗。

朝食が終わって、山荘内の掃除。
これが早く終われば、午前中の休憩時間が沢山もらえます。
(だから皆、一生懸命がんばります)

天気がいい日は、お布団干し。

0908_2
でも大抵、お布団の上に寝そべります。

0908_3 

毎日の事なのに、またカメラを向ける私達。
ご機嫌でジャンプ!

0908_4

0908_5

いっせーの、セッ!

0908_6

0908_7

雲の上を、ジャーンプッ!

で、お茶を持っての 軽いおやつタイム。

0908_9

ここで山頂にお散歩に行く人、貞逸さんにお神酒をあげに行く人
様々です。

屋根の上に登れるのは、スタッフだけの特権!
私はこれが大好きです。今日はみねむーが、お昼寝。

0908_14

------------------

『今日のお昼は、スカイプラザレストランで好きなもの食べていいよ。』

と言う太っ腹な御一言!により、各自スカプラでオーダー。
私はずっと食べたかった、ラーメンを。

0908_10

麺がもちもちしてて、チャーシューもジューシーで
美味しかったです。大満足。

そしてさらに太っ腹な、スィーツも振舞われ。
『最高じゃないっスか』とあじもっぴー。

0908_12

私は一番好きなチョコと、美味しいコーヒーを。

トップシーズンは、山も山荘も賑やかで忙しく
お客様の少ない平日は、静かに読書もしたり。
そしてふと目を上げれば、この景色。

0720_2

私は、この山荘ライフが大好きです。
山が大好きな人なら、この“雲上の生活”に
一度は憧れると思います。
まだまだいたいな~、と最終日が迫るにつれ
思うこの頃です。

また下界が恋しくなりがちな人にとっても
ここは設備も充実しているし、こうして電波も入るので
下界の家族・友人たちとも連絡が取れるので最高です。

気品があって、優美でいながらも男性的な白馬岳。
“山小屋で働いてみたい!”と思っている人には
是非思い切って、働きに来ることをお奨めします。
『来てよかった!』って、絶対思えると
しろぷーは断言いたします。
(だって毎日、楽しいも~ン。)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 登山ブログランキング15位まで急浮上!!皆様ありがとー!

2010年9月 8日 (水)

白馬岳 白馬山荘日記 モモちゃんの休日(本編)

今日は嵐の前の静けさ。白馬岳よりしろぷーです。皆様おぱよう。

今は、霧が濃いだけで山はとても静かです。
これからどんどん、ひどくなってきます(ちょっと断定)。
こんな天気が悪い日は、私達も動けなくて。
停滞(連泊)のお客様も、談話室でゴロゴロ。
私達も暇でゴロゴロ。

なので、せめてブログだけは明るく楽しく。
モモたんの休日日記でございます。

--------------

『やったぁ!初休暇だ!』と、喜ぶモモちゃん。
前日、どこに行こっかなぁ~♪とるんるんで、地図とにらめっこ。
結局日帰りでいける、清水岳(しょうずだけ)に行くことに。

この清水岳。
お花の季節は、ここ白馬岳とともにお花がとても綺麗なところだそうで
私も来年、ぜひ行ってみたいところの一つです。

ハイ、『行ってきますモモちゃん』。なぜか三連写。

0908_1

0908_2

0908_3

この、ごキゲンっぷりが伺えるポーズと笑顔よ。
(写真加工しながら、私がウケた)

それ見送る、いわもっち。

0908_4

こうして『モモちゃんの大冒険は、始まりました~。

----------------

いつもは毎年家族で山登りをするモモちゃん。
一人でこんな高山を歩くのは、初めてのご様子。
いつも皆で散歩している、丸山まではいいとして。
その先の未知の世界に『とにかく怖くてどきどきした。』そうです。
この日は、ほんのりうす曇。
お空が暗かったり、霧が出ると一人ではとても心細いもの。

霧も晴れて、ご機嫌のスタートです!

0908_9

見知らぬ道に、ドキドキ。
クマが出ないか、ドキドキ。
鈴を鳴らしながらの山行です。

0908_17

見慣れぬ道をテクテクテク。

0908_16_2
キタムーに聞いていた、木苺も発見!

0908_6

これは、タカネマツムシソウ。

0908_8

オオヒョウタンボクも、かわいい赤い実をつけていました。

0908_5

そしてオヤマリンドウも。 秋ですね~。

0908_7

そして歩みを進めていくと。

お目当ての清水岳が目の前に。

0908_12
山頂まで、もうすぐです。 がんばれ、モモたん!

そして、山頂に到着~!

0908_13
セルフタイマーで記念にパチリ。
この時、頂上には誰もいなかったそうです。

-------------

でも、午後一番には白馬山荘に帰ってきた モモちゃん。
せっかくの休日なのに、えらい早くない?

モ:『だってねだってね。草がぼーぼーの道とか、今にもなんか出てきそだし
   誰にもすれ違わないし!怖かったんだもん!』

って。

モ:『その上、なんかの糞とかいっぱい落ちてるし。もうキタムーに借りた鈴を
   耳元でずっと鳴らしなっがら、“通りますよ~!”って言いながら歩いてきた。』

し:『そのクマ鈴ってさぁ、クマとか動物の耳に知らせるためであって、
   自分の耳元で鳴らす必要は、全くないと思うんだけど。』

も:『うん。そうなんだけど、なんか怖くって。』

なんだか、わかる様なわからない様な発言ですが、心細いのは良くわかる。
一人で歩いてるのって、快晴で見晴らしがいい時は最高だけど
天気とか道とか いまいちだと、途端に自然の脅威を感じさせられます。

お陰ですっかり早足で、ゆっくりのんびりのはずの休日の冒険が
コースタイム通りのお散歩に。

モ:『でもねでもね。雷鳥さんには会えなかったけれど、雷鳥さんの毛は見れたッ!』

と息巻いて見せてくれたのが、これ。

0908_15

し:『そう。雷鳥さんの毛が見れて、よかったね。』と、母のような心境の私。

そして、他の写真を見ていると。綺麗でもなんでもない風景写真が一枚。

し:『んんんー??モモちゃん、これ、何を撮ったの???』

モ:『あ!これ!? これね、遠くに茶色いものが見えたからクマかと思ってん。
   で、怖いから遠くから写真とって、拡大して確認したの。』

これがその、モモちゃんが『すわ、熊か!?』と思った衝撃の一枚。

0908_10

拡大すると。

0908_11

も:『そしたらね、茶色い岩だった。』

モモちゃん、きっとすごく怖かったんだろうね。

この後モモちゃんは、お部屋に帰って撮った写真を眺めたり
お昼寝したり。充実したご様子でした。

小さなモモちゃん(!?)の、大冒険の一日。
モモちゃん、お疲れ様でした(*^-^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ランキング、ただいま登山部門で39位!皆様ありがとう~!
にほんブログ村

2010年9月 7日 (火)

白馬岳 白馬山荘日記 モモたんの休日(予告)

ワタシより先に、モモちゃんにコメント読まれているしろぷーです。
皆様こんにちにゃ。

モモちゃんは、休憩時間に携帯でこのブログを見ているようで
昨日も『また“しゅーころさん”から、コメント来てたね!』とか
ワタシに報告してくれました(ありがとさん)。

読んでくださるお客様が増えてきて、とっても嬉しい♪
お花畑は過ぎてしまった白馬岳だけれども、これからは秋の空。
澄んだ秋空の綺麗な景色を、お届けできればと思います。

-------------------------

今日は台風接近のため、強風の白馬岳。
遮る風がない稜線は、風をまともに受けます。
こんな日には、お客様も来ないだろう・・・と思いますよね。

いえいえ、山荘にはお客様がいらっしゃいます。

今、現在形で尾根沿いの小屋に泊まっている縦走中の人。
台風の影響が、よりひどくなりそうな明日を前に少しでも移動を…と
考えていらっしゃるのでしょう。
昨日からの連泊のお客様もいらっしゃいます。
そして、今日麓から登ってくるお客様も(!)いらっしゃいます。
皆様、くれぐれもお気をつけて。
登山は、険しいルートを歩くことでもなく、ピークを踏むことでもなく
『元気に,おうちに帰ること。』が一番ですからね。

---------------------

モモちゃんが、昨日行った清水岳。
画像は頂いたのですが、本人からのコメントをまだ頂いておりません。

そんなわけで、モモ一族の皆様。
“モモたんの休日”日記は、今しばらくお待ちくださいませ。
(モモ父さん・モモ兄さんだけでなく、親戚の方も読んでくれているらしい。
しかも、モモ父さんはこのブログを空で言えるほど、読んでくれているとか(笑)。
ありがとうございます~。)

今日は台風。
皆様も早めにご帰宅を。

カンドーくんのオムライスでまたもや満腹の、しろぷーでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 応援ぽちコをどうぞよろしく!本日登山ジャンル53位!!
にほんブログ村

2010年9月 6日 (月)

白馬岳 白馬山荘日記 山荘からの風景

朝からこっそりかじって置いていたパンを、すかさず見つける しぱいにん(支配人)。

朝から呆れるのはやめてくだサイ、しろぷーです。皆様おぱようございます。

ほ~んと。

どこにでも目があるんだから。

油断もすきもないったら(どっちの台詞だ!?)

さて。

本日は昨日と打って変わって、美しい白馬の風景を少しだけ。

何で少しだけかって言うと。

今日、いい写真をピックアップしようと見ていたら

いつもいい写真は『よしっ!使える!!』と、その日のうちにすぐここで

ご紹介してしまっていたので、改めて探しても大してなかったの・・・・。

がっくし。

でも、集めてみたから見てくださいませ。

0906_1

白馬岳のコマクサ。植生地によって、微妙に花の色も違うとか。

ここ白馬のコマクサは、淡いピンク色。私はこれが好き♪

0906_2

雷鳥さんと、くるまゆり。

カメラマン・いわもっちの名作です。

0906_5

私達が毎日見る風景・朝。

ほんと、贅沢だナァ。

ここに来たことのある皆さんなら、『そうそう、これこれ。』って思う風景でしょうね。

山荘の玄関をすぐ出たところから、撮りました。

0906_3

そうそう、これこれ。って思う景色・その2・夕景。

白馬山荘から、剣岳方面を望む。

こんな広くて澄んだ空、都会じゃ見れないよなぁ。

綺麗だなぁ、と毎日思います。

0906_4

そして今日の空。いわし雲。

徐々に秋の空になっています。

そして今日はモモちゃんが初の休暇。

清水岳近くまで、お散歩に行くそうです。

出発前に、ハイ、ポーズ!

0906_6

ね?うれしそうでしょ(笑)

モモちゃんの今日のカメラ(画像)に期待してます。

皆様も素敵な一日を!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ブロンランキングに参加中!本日188位!皆様どうぞよろしくね♪
にほんブログ村

2010年9月 5日 (日)

白馬岳 白馬山荘日記 山荘スタッフの生活(散歩編)

体感温度が、なかまっきーとなぜか一緒。ちょっと不本意な(!?)しろぷーです。
皆様こんにちにゃ。

                                                   .

お客様はもちろんですが、スタッフも結構着込んでいる時でも。
私となかまっきーは常に半袖。

で、“あぁ、ちょっと寒いかナァ~”なんて思い始めている時、
『おぉ、寒いな。』とか言いながら、支配人も着込み始めて至りします。
支配人は、アルコールによる貯蓄防寒着があるとしても
私は?

                                                   .

・・・・・・・

う~ん、やっぱり内臓脂肪か(認めたくない皮下脂肪)。

高所にいると、細胞が薄い酸素を吸収するために活動が活発になるので
痩せるというが・・・

                                                     .

なんでだ?

まぁ、朝からガッツリ“イチローさんとお揃い♪”とか言って
朝カレーしたり、食後にモモちゃんのお気に入りのお菓子“雪の宿”を
『こりゃ ウマイ!』とか言いながら、一人でぱりぱりしたり
そういうのがいけないのかな?

                                                   .

ま、いいさ。
縦走すれば、すぐに痩せる(ハズ)!
休暇が待ち遠しい、しろぷーなのでございます。

-----------------------------

ハイッ!お約束の写真公開~♪

0820_1

本邦初公開。女子従業員部屋。
散らかっているわけではありません。
洗濯物や、それぞれの荷物があるわけですよ(言い訳!?)

で、ベットの上で私は何やってるかっていうと『スパイダーソリティア』。

このトランプゲームに夢中です。

                                                 .

ハイ、次。

0820_2

『この脱ぎ方、ひどくない?』と、モモたん。
乗っかっている靴は、いわもっちの。
(確かにひどいぞ。)って事で、証拠写真。

                                                 .

これは、貞逸サンへの“お神酒散歩”。

0821_1_2

天気が良くて、皆でブラブラ。ご機嫌です。

わぁ~い!とはしゃぐ私。呆れる あじもっぴー。

0821_3

でも、あじもっぴーも この岩に乗りたくなり。

0821_2

やってきました。

                                                 .

そんで『撮って撮って~!』って、モモちゃんに頼んでいるところを
いわもっちがパチリ。
なんだか埴輪なワタシ。

0821_5

そして、モモちゃんが撮った写真。

0821_4

0904_3

一休みのモモたん。
なんだか背中がおさるちゃんぽくて、カワイイ☆

普通の人の、布団干し。

0904_2

しろぷーの布団干し(敷布団バージョン)。
ワタクシが、甲羅干しもしております。

0829_1

面白い顔のモモたん。
なぜこの表情で、チェック??

0904_4

こっそり近づき、いきなり撮影。
不意を突かれた いわもっちと、笑うモモちゃん。
それを見て爆笑してる私。

0904_6

0904_5

踊るモモ!?

                                                 .

他にもまだ少しあるのですが、彼女達のカメラから
移しきれていません。残念だ。
まぁ、また小出しでご公表しますネ(^ー^*)/

明日は、綺麗な(!?)かっこいい(!?)写真を、公開予定。
あぁ、今から写真加工しなくちゃ・・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ブログランキングに、応援ぽちコをどうぞよろしく!

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ