« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

2010年8月8日 - 2010年8月14日

2010年8月14日 (土)

白馬岳 白馬山荘日記 嬉しいおやつ

世間はお盆休みで、スイカにそうめんに花火なのよねー。

のしろぷーです。

皆様おぱようございます。

そう、今までの私なら『あづい~~~~~っ!』って、一日何度も言いながら

あせもと戦い、スイカとそうめんとカキ氷と夜中のやぶ蚊と戦っていました。

でも、今年の寒い夏!?を満喫しているワタクシは、毎日ホットドリンクを飲んでいます。

それでも昼間、半袖・短パンでいると『季節感のない格好だ。』とか言われるのですが

(いや、思いっきり季節感のある服装のはずだ)、それにしても

ここ白馬のお山のてっぺんは肌寒いです。

先日の話。

山ガール二人が、泊まりにいらっしゃいました。

素泊まりで(つまり自炊)だったのですが、なんとガスバーナーを忘れてしまい

ガスだけ(カートリッジだけ)持って来てしまったのです。

『ポットのお湯は、いただけますか?』

と聞かれたので、宿泊のお客様には無料でお湯は差し上げています。

でも、この高山だとお湯の沸点も低い。

ましてやポットのお湯ではなお冷たくなってしまう。

この山荘のアルバイトが終わったら、縦走をしようとテン泊道具一式を持っていた私。

し:『私のガスバーナーでよければ、お貸ししますよ。』

と言うことで、山ガールお二人にしろぷーバーナーをお貸しすることになりました。

そして、昨日の台風。

山ガールさん二人も、他のお客様と同じく停滞(連泊)することに。

二日目の夕方、そのお客様がわざわざフロントまで来て下さいました。

ガ:『あの~、甘いものはお好きですか?』

し:『甘いものも、辛いものも!好き嫌いはございません♪』

そう答えると山ガールのお姉さんは、しろぷーに美味しそうなスコーンを下さいました。

ギャーーーーッ!!

うれしすぎるーーーーっ!

し:『わぁ!私の大すきなスコーンじゃないですかっ!

   しかも成城石井の、美味しいヤツじゃないですかっ!!』

小躍りしそうななるのを抑え、大喜びしてしまいました。

ここ山荘にいると、関西で言うところの所謂“粉もん”のスィーツは

とっても貴重なおやつなのです。

食いしん坊のしろぷーは、大喜び。

し:『もう、遠慮なく頂いちゃいます!

   今夜の従業員部屋での夜の“お茶会”で、皆で頂きますね♪』

と、厚くお礼を言いました。

夕食後、モモちゃん・いわもっちと三人で私たちの部屋で

ゴキゲンでスコーンを仲良くわけわけしたのは言うまでもありません。

大変おいしゅうございました(岸朝子風)。

ああ、写真撮っとけば良かったなぁ(我慢できずに、すぐ食べちゃった)

素敵な山ガールのお二人さん。

今回はいまいちな景色の白馬でしたが、ぜひまたお越しくださいね♪

本当に雪渓とお花がきれいな最高の山ですから。

優しいお客様のお心使いに、今日も嬉しい しろぷーでした!

2010年8月13日 (金)

白馬岳 白馬山荘日記  うれしい一言

『今日はブログ更新はしましたか?』って聞かれてびっくりのしろぷーです。

皆様こんにちにゃ。

今朝も、いつものようにお客様が使った靴袋を玄関で片付けていた時。

一人のお客様に、こう言われてびっくりしました。

一瞬私は意味がわからなくて、ポケっとしていると そのお客様は笑顔で

『山荘のブログ、いつも楽しみに読んでますよ。』

って、言ってくださいました。

うれしーーーーーーーーッ!

ブログ更新って実は地味な作業ですし、どんな人達がどの位読んでくださっているかなど

なかなかわからないものです。

一人でパソコンのこっち側で書いてるだけ。

正直忙しい時、疲れている時などは『あぁ、今日はさぼろっかなぁ…。』

などと思ってしまう事もしばしば。

でも、こうしてお声をかけて頂くだけで『よし!ブログ更新ガンバロ~!』と

単純しろぷーは思ってしまうのです。

今日は台風が過ぎて、雨も止み。

まだまだ風は強いですが、これから天気は回復してくるでしょう。

早くこんな空が見たいな。

0806_17x500

皆さんにも見て頂きたいな。

今日はお客様の一声で、とっても幸せな気分になれたしろぷーでした!

よーーしっ!

お仕事もがんばるぞ~~~~っ!

2010年8月12日 (木)

白馬岳 白馬山荘日記 今日は台風! 再更新。

今日は台風。

風がとっても強い白馬岳よりしろぷーです。

皆様こんにちにゃ。

昨夜よりすごい風です。

阻むものがないから、とにかく風。

そして今は雨も強いです。

この台風で、今日は予定を変更して連泊するお客様も大勢いらっしゃいます。

皆様も、どうぞ無理はなさらないでね。

強風で、昨夜はあまり眠れなかったしろぷーでした(風が強くて)

■■■ お知らせ ■■■

12日~14日にかけてペルセウス座流星群が見られます。

この台風が抜けたら、皆様にご褒美のとっておきの流星群が見れるかもしれませんね。

私達スタッフも、明日の夜にかけようと思います。

皆様もどうぞお楽しみに~。

2010年8月10日 (火)

白馬岳 白馬山荘日記 レストラン・スカイプラザ予約について

夕方になるとゴロゴロゴロ。

しろぷーです。

皆様こんばんにゃ。

■■■■■■ 皆様にお知らせ ■■■■■■■

1・白馬山系へ登山予定の皆様にご注意です。

 最近、台風の影響やお盆の気候の影響もあって、夕方に雷雨になることが多いです。

 雷は本当に恐ろしいので、皆様早出・早着を心掛けてください。

2・レストラン・スカイプラザでは、通常メニューでも品切れの場合もございます。

 次のヘリが飛ばないと皆様にご提供できないからです。

 今は枝豆が販売中止中。この夏はしばらくお休みのようです。

 ビールが大好きな皆様、ゴメンナサイ m( _ _ )m

 

3・レストラン・スカイプラザのディナーは、到着時でなく事前のご予約が必要です。

 到着されてから『スカプラでディナーを・・・』とご要望のお客様がとっても多いのですが

 上山前の予めの予約制となっておりますので、皆様ご予約の程

 よろしくお願いいたします。

今日も雷で、更新が遅くなってしまってゴメンナサイ。

0806_13

 これは、シャコタン(シコタン)草。

レストラン・スカイプラザの入り口の階段脇に咲いています。

な:『よく見ると、綺麗な花なんだよ。』

と、皆様にお聞かせしたいドスの聞いた声(!?)とは裏腹な、支配人の素敵な台詞。

ほんと、クリーム色に赤い斑点が綺麗な花でした。

思わずそばにいたお客様と一緒に、皆でパチリ。

この山荘の周りにも、小さなかわいい花が一杯咲いています。

皆様、探してみてくださいね。

2010年8月 9日 (月)

白馬岳 白馬山荘日記 つれづれなるままに

はい。今日はヘリが飛んで大忙しのしろぷーです。

皆様こんにちにゃ。

ヘリは本当にかっこいいです。

『これでもかっ!!!』ってくらい、地上の砂を飛ばして くれますが、

(体中にあたって、かなり痛い) それでも惚れてしまうくらいかっこいいです。


で、今日はつれづれなるままに。

まずは先日お客様に頂いたものから。



下界のニュースに疎い私達。

なんでも最近、新しいデザインの500円硬貨が出ているとか。

はじめて見ました!

頂いたのは、奈良県の500円硬貨。

いろんな500硬貨が出るのって、なんだかアイスの『あたり』 棒みたいで

うれしいのは私だけかな?

どうもありがとうございました!!


次は、先日マルタイラーメンの社長さんが、 この白馬山荘にいらして

御礼にと送って下さった 『マルタイラーメン』。

こちらは皆で、10時のおやつに頂きました。

山といえば“マルタイラーメン”ですよね。

山で食べるラーメンって、なんで何であんなに美味しいんでしょう。

マルタイの社長さま。

どうもご馳走様でした。

(ラーメン大好きしろぷーは飛び上がって喜んだ。これほんと。)



さ。

今日もがんばろっと!

しろぷーでした。

2010年8月 8日 (日)

白馬岳 白馬山荘日記 お花の違い

 

白馬岳は、今週末がトップシーズン。 

しろぷーです。

皆様おぱようございます。

ここ最近の疲れのせいからか、モモちゃんは休憩時間はお昼寝してます。

そのかわいい寝起きの姿は、ブログに載せたい位です。

オクちゃんは、この忙しさを乗り切るために、もぐもぐスィーツを食べています。

私は“やま お替りガール”ですので、もりもりご飯をお替りしています。

------------------------------

さて。

食べログと勘違いされないうちに、白馬岳らしい内容を。

今はチシマギキョウ・イワギキョウが見頃です。

支配人・なかまっきー曰く

『ここら辺は、チシマギキョウが多いんだよ。

イワギキョウだと思っている人が多いんだけど、チシマギキョウの方が多いんだ。』

と言います。

しろぷーは、チシマギキョウとイワギキョウの違いを支配人に教わりました。

翌日、支配人に『チシマギキョウとイワギキョウの違いは!』と、いきなり聞かれたので

し:『チシマギキョウは、モジャモジャが付いていますっ!』

と、得意気に答えたら

な:『モジャモジャって言うな・・・ 。  』

と、呆れられました。

二つの花の違いは、話の通りチシマギキョウの花びらには細かい産毛が付いています。

0806_10

イワギキョウの花びらのほうが、ツルンとしています。

0806_4x800

全体的には、ここ白馬岳の周辺にはチシマギキョウの方が多いのですが、

白馬山荘方頂上へ向かう上部右側には、イワギキョウが群生していました。

0806_7x600

こっちに向かって『おぱよう!』ってしてくれてるイワギキョウ。

0806_8

0806_9

山のお花って、繊細でとってもかわいい。

見頃がどんどん移り変わり、山の花を見れるのはとってもシアワセな

しろぷーです。

また新しいお花見つけたらUPしますね~。

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ