« 白馬山荘日記 まだ登る女・しろぷー 焼岳~西穂山荘 | トップページ | 白馬山荘日記 追記・カメラ壊しました »

2010年11月 2日 (火)

白馬山荘日記 西穂高岳

漫画『岳』の作者さんが、私より年下でびっくりした しろぷーです。

皆様こんにちにゃ。

いやぁー。

べっくらした coldsweats02

あの画の上手さ・中味の濃さから言って、私よりも人生経験を積んだ
年上の方だと勝手に思っていました。

あの年齢で、あれだけの事が描けるのはすごいですね。

山も登れて、画も上手い。

私も頑張らなくっちゃ、と思わされた出来事です。

では今回も、西穂高岳の追稿を。

2010・10月16日(土)快晴

5時に目が覚める。

朝食が用意されてるって、シアワセだなぁ~…などと思いながら支度をする。

山でのお味噌汁って、どうしてあんなに美味しいんでしょう。

昨夜のお替りガールを知ってか!?Rさんは、指が浸かりそうなほどの

たっぷりのお味噌汁を入れてくれた。

で、6:10、登頂開始。

地面にはものすごい高い霜柱が立っていて、結構風が強い。

独標までは楽に行けると、友人に聞いていたのでガンガン進む。

独標・ピラミッドピークをさくさくと通り過ぎ、ここから岩場となる。

ものすごい恐ろしさの岩場ではないのだが、とにかく風が強いのと

低血圧な私は、動きが鈍い。フリースの手袋をしていても、手がかじかむ。

そしてゴムつきのグローブは、家に送る便に入れてしまっていた(ので滑りやすい)。

それでもまぶしいほどの天気だったからか。

何がそう思わせるのか、自分でもわからなかったが楽しかった。

そして細い馬の背のような所で、私はこれまで見たこともない様な

美しいブロッケンを見ることができました。

山の斜面に長い自分の影が出来、それを取り巻くようにくっきりとした 虹色の輪が。

そして自分の影から光を放つかの様な、放射状の光線が輝くように延びていた。

風は強いし、足場は悪いし。

それでもどうしてもこの写真を撮っておきたくて、カメラを連写しました。

(が、後に間違ってデータ消去。私のバカバカ crying )

そして出発から1時間50分で、山頂に到着(西穂のお兄さんの、読みは当たりました)。

山頂の道標に抱きついて、写真を撮った(が、これもない)。

とにかくお天気がよくって、眼下の上高地、昨日登った焼岳、

笠ヶ岳に乗鞍、富士山…と360℃の大パノラマ。

風を避けてお日様に当たっていると、ぽかぽかして眠くなって。

山頂で小一時間ほど、お昼寝タイム。これって最高の贅沢ですね。

それからまた西穂山荘に戻り、外のテーブルで西穂ラーメンを食べ、

まったりしてから上高地へ元気に下山。

びっくりとhappyが山ほど詰まった、思いもかけない縦走となりました。

-----

西穂の山頂に立った時。

自分の中でも言葉に出来ない位の、不思議な感覚にとらわれました。

達成感でも感動でもなく、もっと静かなもの。

それは私がこの一年、いろんな山を登ってきて どの山を登っても

山荘バイトをしていても、答えを見つけ出すことが出来なかった

ずっと欲しかった“何か”でした。

悩みとか迷いとか、そういう事への答えと言うのでもありません。

ただ、言葉では伝えようのない感覚的な“何か”が、ここ西穂高岳にありました。

そして。

もう降りよう。

昨日まで、“ずっとここに居たい”と思っていた北アルプスの山々でしたが、

素直にそう思えました。

-----

沢山の偶然と、迎え入れてくれた西穂山荘のMさんはじめスタッフの皆さん。

山小屋で見知った人と話せる喜び、というのもここで初めて実感しました。
(友達が私に言ってくれていたのは、これだったのね。)

そしてこれから。

次が決まっていない“プーしろぷー”でしたが、不安も何も吹っ飛んで。

色々な事から、解き放たれたような感覚のワタシです。
(う~ん、脱皮に近い感じ!?)

果たしてしろぷーは、これからどこへ行くのか。

乞うご期待!!です(自分でも~)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←そんなわけで、新生・しろぷー。これからますますパワーUPします!