« 白馬岳 白馬山荘日記 モモたんの休日(予告) | トップページ | 白馬岳 白馬山荘日記 山荘スタッフの生活 »

2010年9月 8日 (水)

白馬岳 白馬山荘日記 モモちゃんの休日(本編)

今日は嵐の前の静けさ。白馬岳よりしろぷーです。皆様おぱよう。

今は、霧が濃いだけで山はとても静かです。
これからどんどん、ひどくなってきます(ちょっと断定)。
こんな天気が悪い日は、私達も動けなくて。
停滞(連泊)のお客様も、談話室でゴロゴロ。
私達も暇でゴロゴロ。

なので、せめてブログだけは明るく楽しく。
モモたんの休日日記でございます。

--------------

『やったぁ!初休暇だ!』と、喜ぶモモちゃん。
前日、どこに行こっかなぁ~♪とるんるんで、地図とにらめっこ。
結局日帰りでいける、清水岳(しょうずだけ)に行くことに。

この清水岳。
お花の季節は、ここ白馬岳とともにお花がとても綺麗なところだそうで
私も来年、ぜひ行ってみたいところの一つです。

ハイ、『行ってきますモモちゃん』。なぜか三連写。

0908_1

0908_2

0908_3

この、ごキゲンっぷりが伺えるポーズと笑顔よ。
(写真加工しながら、私がウケた)

それ見送る、いわもっち。

0908_4

こうして『モモちゃんの大冒険は、始まりました~。

----------------

いつもは毎年家族で山登りをするモモちゃん。
一人でこんな高山を歩くのは、初めてのご様子。
いつも皆で散歩している、丸山まではいいとして。
その先の未知の世界に『とにかく怖くてどきどきした。』そうです。
この日は、ほんのりうす曇。
お空が暗かったり、霧が出ると一人ではとても心細いもの。

霧も晴れて、ご機嫌のスタートです!

0908_9

見知らぬ道に、ドキドキ。
クマが出ないか、ドキドキ。
鈴を鳴らしながらの山行です。

0908_17

見慣れぬ道をテクテクテク。

0908_16_2
キタムーに聞いていた、木苺も発見!

0908_6

これは、タカネマツムシソウ。

0908_8

オオヒョウタンボクも、かわいい赤い実をつけていました。

0908_5

そしてオヤマリンドウも。 秋ですね~。

0908_7

そして歩みを進めていくと。

お目当ての清水岳が目の前に。

0908_12
山頂まで、もうすぐです。 がんばれ、モモたん!

そして、山頂に到着~!

0908_13
セルフタイマーで記念にパチリ。
この時、頂上には誰もいなかったそうです。

-------------

でも、午後一番には白馬山荘に帰ってきた モモちゃん。
せっかくの休日なのに、えらい早くない?

モ:『だってねだってね。草がぼーぼーの道とか、今にもなんか出てきそだし
   誰にもすれ違わないし!怖かったんだもん!』

って。

モ:『その上、なんかの糞とかいっぱい落ちてるし。もうキタムーに借りた鈴を
   耳元でずっと鳴らしなっがら、“通りますよ~!”って言いながら歩いてきた。』

し:『そのクマ鈴ってさぁ、クマとか動物の耳に知らせるためであって、
   自分の耳元で鳴らす必要は、全くないと思うんだけど。』

も:『うん。そうなんだけど、なんか怖くって。』

なんだか、わかる様なわからない様な発言ですが、心細いのは良くわかる。
一人で歩いてるのって、快晴で見晴らしがいい時は最高だけど
天気とか道とか いまいちだと、途端に自然の脅威を感じさせられます。

お陰ですっかり早足で、ゆっくりのんびりのはずの休日の冒険が
コースタイム通りのお散歩に。

モ:『でもねでもね。雷鳥さんには会えなかったけれど、雷鳥さんの毛は見れたッ!』

と息巻いて見せてくれたのが、これ。

0908_15

し:『そう。雷鳥さんの毛が見れて、よかったね。』と、母のような心境の私。

そして、他の写真を見ていると。綺麗でもなんでもない風景写真が一枚。

し:『んんんー??モモちゃん、これ、何を撮ったの???』

モ:『あ!これ!? これね、遠くに茶色いものが見えたからクマかと思ってん。
   で、怖いから遠くから写真とって、拡大して確認したの。』

これがその、モモちゃんが『すわ、熊か!?』と思った衝撃の一枚。

0908_10

拡大すると。

0908_11

も:『そしたらね、茶色い岩だった。』

モモちゃん、きっとすごく怖かったんだろうね。

この後モモちゃんは、お部屋に帰って撮った写真を眺めたり
お昼寝したり。充実したご様子でした。

小さなモモちゃん(!?)の、大冒険の一日。
モモちゃん、お疲れ様でした(*^-^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ランキング、ただいま登山部門で39位!皆様ありがとう~!
にほんブログ村

« 白馬岳 白馬山荘日記 モモたんの休日(予告) | トップページ | 白馬岳 白馬山荘日記 山荘スタッフの生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

従業員部屋のベットの上と下で話せるのに、わざわざコメントありがとー(爆)!
これからもネタの提供、よろしくお願いいたします。
(期待してるよ!)

一番乗り(笑)
楽しく書いてくれてありがとう(^^)ノブログおもしろい♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 白馬岳 白馬山荘日記 モモたんの休日(予告) | トップページ | 白馬岳 白馬山荘日記 山荘スタッフの生活 »