« 【速報】 白馬山荘日記 今日の夕焼け | トップページ | 白馬山荘日記 本日の最低気温 -0.8℃!! »

2010年9月24日 (金)

白馬山荘 山荘スタッフの後立山縦走・その4(完結編)

昨日の夜。

酔っ払った時だけ(!?)褒めてくれる、なかまっきー(支配人)。

な:『おぅ。あのブログ、おもしろいってよ、先生が。』

は?何のことやら??さっぱりの しろぷーです。皆様おぱようございます。

“先生”と言うのは、ある有名な山岳写真家の先生のことでした。

この白馬の高山植物のお花も、沢山撮って下さっている先生です。

そんな先生までもが、このブログを読んで下さっているなんて!

(しかも、こんな拙い写真の数々・・・あとアタシのおやつとか・・・ ぁぅsweat02

いやぁ、本当にうれしいものですなぁ~heart04

白馬岳に、まだ来たことのない人も。

白馬岳に来て、懐かしくこのブログを見てくれている人も。

かつて白馬山荘で働いていた皆さんに、

白馬岳を知り尽くしている、プロの方々も。

(それと わざわざめがねを持ち出して、毎日読んでくれているモモ母さんも。)

皆に読んでもらえて、本当にうれしい しろぷーです。

皆様ありがとうheart04

今日も頑張って更新しますっ!!

ハイ、今日はしろぷーの縦走・完結編です。

---------

   
五竜山荘で、48時間ぶりに熟睡した私。
でも、残念なことに外は雨と霧。

朝ごはんを食べ、身支度を整える。

残念だけど、ここからエスケープルートで降りることに。
そう。
楽しみにしていた八峰キレットから扇沢へ抜ける縦走は、ここで断念。

すごくすごく、行きたかったけれど。
友人達からも『天気予報からして、下山案が無難。』と
心配のメールが届いていた。

                                                     . 

八峰キレットは、次回にね。今日は、遠見尾根からの下山ルートで決定です。

となると、五竜山頂へも行く気にならず(次回行けばいいや)。

玄関前で、パチリ。

0916_68_2 

晴れていたら、大町まで一望できると言う この席も今日は静かです。

0916_70

五竜山荘のスタッフさん達にご挨拶して、さくさくと降りていきます。

ハイ、分岐点(たかちゃんが撮ったもの。私は撮影意欲も沸かず)。

0916_71

そうそう。
大事なことを忘れていました。

今年は、山の木の実が少なくて、富山県側も長野県側も石川県でも、
『熊出没注意報』が出ています。(ニュースでやってた!)

樹林帯に入ると、とたんに怖くなるワタシ。
持ってきた鈴は小さくて、音が響かない!
(もっと大きいの持って来ればよかったweep

仕方なしに、歌を歌う。

歌う歌う。

こんな景色の中。天気のいい時のそれとは、大違いだ(歌っていても、かなり寂しい)。

0916_74

ようやく見晴らしのいい分岐点に到着。

テンションだだ下がりの“濡れねずみ” しろぷー(ただの子供)。

0916_72

この頃まで、“八峰キレット、行きたかったねぇ。”と残念がっていた二人。

雨はさほど強くないし、霧もさして濃くはない。

でも、五竜山荘~五竜岳~八峰キレット~冷池山荘まで行かねばならぬ、となると

晴れていたら行けたであろうこの行程も、雨となると神経も使うし

時間的に厳しいだろう、と言うことで断念したのだ。

                                                                                                                 .

でも・・・。

しばらくすると、こういう天気の時には嬉しい人工物(テレキャビン乗り場)の姿が!

0916_73

こうなると、下界での時間が一気に楽しくなってきます。

(ヨーグルトと、ミルミルと、牛乳が飲みたい!)

(あ!あと果物も食べたい!!スイカと桃、まだ売ってるかな~。)

(とにかく、あったかい温泉入りたいっ!)

(お腹すいた。早くラーメン食べたい。)

とか、欲望(本能?煩悩?)のかたまりの様な私。

歩みも、一気に早くなります。
一気に降りて。

0916_75

私にとっては、6月の上山以来の『乗り物』に乗って。
街に下ります。

そして本社に寄って、寮に行き。
濡れねずみ二人組は、着替えてお昼ごはん。

皆様からすると、なんてことない風景(!?)でしょうが。

0916_76

『暖かい台所で、ご飯を作る。』事が、最高に幸せだったりします。

普通こんな光景、写真に撮らないよねぇ。
でも、そのくらい嬉しかったのです。

                                                    .

我慢できず、台所で食べているわけじゃないのョ の図↓

0916_77_2

お山の上では、沸点が低いからラーメンも煮えにくく、
つい“お山時間”で作ってしまうから、ただいま味見中。

ゆったり暖かい部屋で食べる、ラーメンの美味しいこと。

0916_78_2

(あぁ、もうこの辺りで縦走録でなく、またもや ただの食ベログに・・・sweat02

その後、近くの温泉『みみずくの湯』に入り、最高の瞬間。

0916_80m

湯船に浸かって、二人して出た言葉は

『やっぱ雨の日には、温泉だよね~。
 雨の日の山登りは、苦行でしかないよね~。』

と、とても『キレットにいけなくて残念!』とか、数時間前に

言っていた人の台詞とは思えません(笑)。

再び部屋に戻り、二人が大好きな牛乳を飲み(山の上では飲めない生牛乳)。

0916_79          たかちゃんが1L、しろぷーは500ml。

ぬくぬくのお布団に入り(下界のお布団も、同じ柄・笑)。

0916_81_2

お蔭さまで、最高の縦走をすることができました!

お世話になった五竜山荘のスタッフの皆様(遅めの到着でごめんなさい)、

山ですれ違って、お話に花が咲いた皆様。

このブログを読んで、ご自身の山登りを思い出してくれている皆様。

どうもありがとうございました。

どれも、素敵な縦走の思い出となりました。

これだから、やっぱり山は辞められない。

山に出会えて、本当に良かったなぁと書きながら思う しろぷーでした♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←やっぱり楽しい山荘日記。書くのも皆様のコメント読むのも大好きheart02

にほんブログ村

« 【速報】 白馬山荘日記 今日の夕焼け | トップページ | 白馬山荘日記 本日の最低気温 -0.8℃!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

五竜山荘の記事少ないよ!白馬山荘のMさんやOさんや支配人マッキーの記事は少なく五竜にまた遊びきてね!ブログ参考になりました

どーも どーも!お久しぶりです!
やっと見る事が出来ましたcat
山で食べるラーメン、格別に美味しいですよね(◎´∀`)ノ
まだまだ山には初心者ですがいつか一緒に登りましょう!!
僕はゆる~~~いキャンプ好きです!
 
僕も山と出会えて本当に良かったです。
道路を歩いても気づかない、坂道を登っても気づかない。でも山は気づかせてくれる。
何に気付くかは自分次第。

自然は素晴らしい!

山小屋、もう一分張り頑張って下さい!!

縦走お疲れさまでした(*^ー゚)b!
この思い出は宝っすねupいつまでも大事にとっといて下さいね(^0^)!
時々、引っ張り出して思い出すと(/ω\)こんな顔になりますよ~(自分がそうだからhappy01

それはそうと今度、あの120㍑さんと呑むことになりましたぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!
全部引っ張りだしてこようと思いますfuji

癒し、自然、絶景を求めて山に登りはじめたちょっと昔、今ではそれに出会いの楽しみも加わりました(^~^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【速報】 白馬山荘日記 今日の夕焼け | トップページ | 白馬山荘日記 本日の最低気温 -0.8℃!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ