« 白馬岳 白馬山荘日記 モモちゃんの休日(本編) | トップページ | 白馬岳 白馬山荘日記 安全な山行を(犯人はコイツだっ!) »

2010年9月 9日 (木)

白馬岳 白馬山荘日記 山荘スタッフの生活

今日は最高にいい天気! ご飯も進むゼ、しろぷーです!
皆様こんにちにゃ。

ご飯が進むのは、いつものことですって??

イエイエ。

景色がいいと、さらに進むんですよ~。
だって、お山に上るとご飯が最高に美味しいでしょ?
そういうことです♪

---------------

先日夕食時に、皆で雑談していると。
当山荘の一番の希望はお客様の集客よりも“もっとスタッフが増えること”なのだそうだ。
確かに今年は去年より、少ないらしい。

老若男女問わず、体力と笑顔のある人。
(男性陣からは、キャワユイ女子を求む声もあり?)大募集らしい。

支:『ブログで、スタッフも募集してくれよぉ。』

という、しぱいにん(支配人)のご要望により、
本日は、私たちの楽しい日常大特集です。

--------------------------

まず、私たちは早起きサンです。
セクションによっても、起床時間は違いますが
AM5時前後。
これは、慣れたら全然辛くないです。
何より、朝の空気が気持ちいい。 これほんと。
遅番の日は、いつも通り起きて私達もご来光を見に行ったりしています。

0908_13
こんな景色も日常茶飯事。それでも毎回、神々しいと思います。

0908_16

向かいの杓子岳を朝日が染めて、それはそれは綺麗。

朝食が終わって、山荘内の掃除。
これが早く終われば、午前中の休憩時間が沢山もらえます。
(だから皆、一生懸命がんばります)

天気がいい日は、お布団干し。

0908_2
でも大抵、お布団の上に寝そべります。

0908_3 

毎日の事なのに、またカメラを向ける私達。
ご機嫌でジャンプ!

0908_4

0908_5

いっせーの、セッ!

0908_6

0908_7

雲の上を、ジャーンプッ!

で、お茶を持っての 軽いおやつタイム。

0908_9

ここで山頂にお散歩に行く人、貞逸さんにお神酒をあげに行く人
様々です。

屋根の上に登れるのは、スタッフだけの特権!
私はこれが大好きです。今日はみねむーが、お昼寝。

0908_14

------------------

『今日のお昼は、スカイプラザレストランで好きなもの食べていいよ。』

と言う太っ腹な御一言!により、各自スカプラでオーダー。
私はずっと食べたかった、ラーメンを。

0908_10

麺がもちもちしてて、チャーシューもジューシーで
美味しかったです。大満足。

そしてさらに太っ腹な、スィーツも振舞われ。
『最高じゃないっスか』とあじもっぴー。

0908_12

私は一番好きなチョコと、美味しいコーヒーを。

トップシーズンは、山も山荘も賑やかで忙しく
お客様の少ない平日は、静かに読書もしたり。
そしてふと目を上げれば、この景色。

0720_2

私は、この山荘ライフが大好きです。
山が大好きな人なら、この“雲上の生活”に
一度は憧れると思います。
まだまだいたいな~、と最終日が迫るにつれ
思うこの頃です。

また下界が恋しくなりがちな人にとっても
ここは設備も充実しているし、こうして電波も入るので
下界の家族・友人たちとも連絡が取れるので最高です。

気品があって、優美でいながらも男性的な白馬岳。
“山小屋で働いてみたい!”と思っている人には
是非思い切って、働きに来ることをお奨めします。
『来てよかった!』って、絶対思えると
しろぷーは断言いたします。
(だって毎日、楽しいも~ン。)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 登山ブログランキング15位まで急浮上!!皆様ありがとー!

« 白馬岳 白馬山荘日記 モモちゃんの休日(本編) | トップページ | 白馬岳 白馬山荘日記 安全な山行を(犯人はコイツだっ!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さぶさんへ

山荘バイト、本当にお薦めしたいです。

“すでに特別の山”って、思って頂いてすごく嬉しいです。
春も秋も冬も見たいって気持ち、わかります。

でも、夏山の優しさとは打って変わって、白馬の冬山は
とても厳しく危険度の高い山だそうです。
秋の白馬も是非、見に来て下さいね。

若くない 若くない(^^;

バイトしてみたいっすね~

...でも既に"特別な山”になっておりますよ~¥(#^0^#)¥!

春秋冬もこの目に焼きつけたい(>~<)”    欲張りですかね?(笑)

さぶさんへ

これで読みわけができましたので、ご安心くださいませ(笑)

若い男性には、槍穂は人気の山ですよね。
でも、お花のシーズンや剣や鹿島槍などを眺めながらの縦走など
このお山もすごく素敵だと思います。

さぶさんも来シーズン、働いてみたら(笑)?
“特別な山”になること必至です。

最高の日々をお約束しますョ!

しゅーころさんへ

大募集ですよっ!
今年も短期バイトで、地元の高校生の男の子も来ていました。

親子二代で山荘バイト。
素敵ですね。

私もかつてのバイトさん達にお会いしたくなってきました。

さぶ子さんへ

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
そうですか、3年もバイトされていたんですか。
ここって最高ですよね。
お花の身頃、移り変わりが ゆっくり毎日眺められる。
人気の険しい岩山とは違った良さがあると思います。


登りに来るより、働きたい。
そういう山です。


私の隣でオクちゃんは、『誰だ~??油淋鶏知ってるなんて。。。。』
と、昔の従業員名簿をめくって探しております。


もし宜しければ、こちらのブログにメッセージを送ってお名前教えてくださいね。

お会いしたことのない、かつてのバイトさんともこうしてやり取りが出来て、
白馬岳のよさを、共感しあえる。
ブログやってよかったな、ってつくづく思っております。
お書き込みくださって、ありがとうございました。

そうです。気にしてました(^^;
過去のコメント読んでて僕より先に「さぶ」さんがいた事を。。。。
何か後からすいませんした(T~T)
でも山(特に白馬ぁ~!)が好きな気持ちは一緒ですぅ~(^0^)”。       でしたm(--)m


いつも日記を楽しみにしています。

バイトしたいです。。。

あらためて、そう思います。

うちの娘と息子を雇ってください。

オクちゃんよろしく。

しろぷーさん こんにちは 久々にコメントします。

えーっと・・山でお会いしていない方の さぶ です


実は、私も数年前そこでバイトしていました
・・といってもかなり前でここに出てくる登場人物の中でも
直接的に山荘でお世話になったのは おく○さんだけです。
 (おく○さーん元気ですか~油淋鶏さいこー)


私はしろぷーさんのように山やさんでは無いのですが
なぜかそこでバイトを始めてしまい、そんでもって、どっぷりはまってしまい
なんだかんだで3シーズンもいってしまいました


2年目も3年目も 『もう行かない!』 『行かないんだからね!!』
と、思いながら中々足が洗えないでおりました


白馬山荘は何年たっても『帰りたーい』って思える場所です。


来シーズン、たくさんのバイトさんが集まるといいですね
私も声を大にして 『こんないいとこないよー』 って
みなさんにオススメしたいです


しろぷーさん、バイト生活もう少しなんですね
でも・・まだまだいっぱい楽しんでくださいね


 
追伸: 

 ・・ということで、さぶ子に改名いたしまーす


この記事へのコメントは終了しました。

« 白馬岳 白馬山荘日記 モモちゃんの休日(本編) | トップページ | 白馬岳 白馬山荘日記 安全な山行を(犯人はコイツだっ!) »