トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

白馬山荘 白馬山荘日記 いくら食いしん坊だからって・・・。

コメを握るのが大好きなのは、母譲り。 

皆様おぱよう、しろぷーでございます。

母は昔っから、ご飯が余るとおにぎりにしていました。

でも、そうするとすぐにつまんで食べちゃうことも私は知っています。

(母は、ご飯時には節制するくせに、おやつと称して“握り飯ヲ食ラフ”くせがある)

おにぎりを握っていると、『親子だなぁ。』と思ってしまいます。

----------------

昨日はレジの締めをしたので、夕飯は食堂には行きませんでした。

そしたら出前にしてフロントに持ってきてくれたのはいいのですが。

0729_2

・・・いくら腹ペコだからって。

これはないでしょ。

みねむーの悪ふざけです。

さすがにご飯だけ、少し残しました(少しだけかいっ)。

でも。

この後しろぷーはコメを握ってしまい、お一つ食べたとさ。

常駐のMさんにも、呆れられましたとさ。

2010年7月30日 (金)

白馬岳 白馬山荘日記 大好きなおやつ

なんとモモちゃんが、先日縄跳びをしていたそうです。

皆様おぱようございます、白馬山荘のしろぷーです。

 -----                                                                                 

ずるい。

モモちゃん、抜け駆けだ。

でも私は知っています。

三人部屋で一番細おもてのいわもっちが、実は一番お菓子を

送って持ってきていることを。

三匹の子豚・ブーフーウートリオが結成されるのもそう遠くない(!?)

白馬山荘の女子新人スタッフでございます。

--------

先日、お客様がどら焼きをお土産に、差し入れして下さいました。

どら焼き!!

しろぷーの大好物ではござませぬかっ!

甘~いドラ焼きは苦手ですが、甘さ控えめのドラ焼きはだ~い好きっ!

Dorax400_2

皆に一個づつ配っても、少しだけ余りました。

だから、常駐さんや気象協会さんにもおすそ分け♪

なのにねぇ。

数が減ったドラ焼きを見た途端、なかまっきーは

な:『もう、そん中に入ってんだろ。』

と、私のお腹を睨みます。

し:『違うよ。皆さんにおすそ分けしたんですよ。』

と、反撃します。でも、

『あ。でも、このドラえもんの四次元ポケットには、何にも入ってないけれど

 美味しいものなら何でもいくらでも、入りますよ。』

と、笑顔で答えておきました。

支配人の目は白かったけど。。。

-------------

でも、ちょぴっとだけ節制してます。食事を。

(それ以外に何がある)

いつまで続くことやら…。

と、自分でも少し思ってみたりする、しろぷーでした。

皆様も素敵な休日を。

2010年7月29日 (木)

白馬岳 白馬山荘日記 皆様早めの出発を!

そんなわけで、すっかり丸顔のしろぷーです。皆様おぱようございます。

スタッフ部屋の同室のモモちゃんと二人、

『ここに来てからどんどん太っている。』けど、本当はあまり焦ってる風もなく

もぐもぐ食べ続けている私たち。

でも先日受付をしていたら、到着されたお客様に

『あの~、しろぷーさんはどなたですか?』と、訪ねられ

『あ。私です。』と、小さく答えたら、

『いやぁ、ブログいっつも見てますよぉ。』と言って頂き、続けて

『大丈夫ですよ、全然太ってないですよ。』と、フォローのお言葉まで頂きました(笑)。

そのお客様はご夫婦でいらしていて、このブログで紹介した

ビーフシチューを召し上がられたそうです。

仲の良いお二人の姿に、私まで嬉しくなってしまいました。

う~ん、私の理想だなぁ(ダンナ様と山登り)。

そんなわけで!?(再び)丸顔のワタクシではございますが、

白馬の王子様が、迎えに来てくれることを本日もお待ちしております。

---------------------

■ここで、業務連絡~■

スカイプラザレストランは、事前の予約が必要です。

宿泊予約の際に、『食事(夕食もしくは朝食)は、スカイプラザで。』と

言って頂かないと、混み合う休日はお食事できません。

宿泊しなくても、レストランでのお食事は可能ですが、

どうぞ ご予約だけはしておいてくださいね。

--------------------

それから。

こちらの山小屋だけでなく、予定時刻を過ぎての到着のお客様がとても多いそうです。

一昨日は午後から雷雨となり、遭対協(遭難対策協会)の方達でさえ避難勧告

(つまり下山)が出ていました。

モモちゃんは落雷に遭った人に、実際会ったことがあるそうです。

その方は、メガネに落ちたそうで、お顔に火傷を負ってられたとか。

特に稜線では、雷は人をめがけて落ちてきます。

落ちると言うより、標高の高いところでは、横から飛んでくるそうです。

『雷が何より怖い。』と、遭対協の方もベテラン山小屋スタッフも

口を揃えて言います。

雷が近づくだけで、着ているレインウェアが電気を帯びてビリビリ来る感じになるとか。

聞いてるだけで、怖い話です。

雷がありそうな日はもちろんですが、

うちから次の山小屋へ行くお客様が多い近くの山小屋のご主人からも

『最近特にお客様の到着が遅いから、早めの出発を伝えてください。』と、

連絡があったほどです。

楽しく、無事に下山・帰宅が何よりも大切。

笑顔で『ただいま!』を言える為にも、山では早めの行動を皆さん心掛けて下さいね。

2010年7月28日 (水)

白馬山荘日記 素敵に愉快な支配人。

『おめぇ、ネタ切れって何だよ、ネタ切れって。』

と、朝から突っ込まれたしろぷーです。

エヘ。

皆様おぱようございます。

いや~ぁ、なかまっきー(支配人)が毎日このブログをチェックしてるなんて

思わなかった。

だぁって、この山荘は平和だから 事件なんてないんだもん(いいことだ)。

で、しろぷーは毎日相変わらずスィーツ食べたいもんだから、私が母に

『ドーナッツをインタ-ネットで買ったから、ヘリが飛ぶ直前に送って!』と、

電話で話をしていたら、横で聞いていた なかまっきーが一言。

な:『お前、ホットケーキミックスを送ってもらえばいいだろォ~。』

おぉ。そうか! 

思わず膝ポンッ!

し:『あ!すっごく頭いーい! そうか!支配人、すごい!!』

ハンマーで頭を殴られたような衝撃。

目からウロコ。

食べたいスィーツは自分で作って、厨房のフラヤーで揚げたらいいんだ!

これで美味しいスィーツが食べられる。

ウッシッシ。

そして、『支配人、あったまい~~い♪』って言ったら、

『おんめぇ、ばかにしてんのか。』だって。

『馬鹿になんかしてないですよ~。ほんとに思いもつかなかったんだもん。』と、私。

いやぁ、でも今まで一番尊敬した瞬間でした。

-----

とか言いながら。

『今、ハクサンチドリとイブキトウチソウが咲いてるぞ。あれ多分そうだ。お前見て来い。』

と、言われポケット図鑑片手に探したけど、私は全くわからず

し:『全部わかりませんでした!』

と、玉砕して帰ってきたら

『ばっかやろォ。ちゃんと調べて来いヨォ!』

と、愛の突っ込みが。

キャラに似合わず、お花のことも詳しくて、

『あれはなぁ、バラ科の植物なんだよ。』とか、

『イワギキョウのとチシマギキョウの見分け方は花びらに産毛があるかないかなんだよ。』

とか、物知りさんです。

し:『へぇ~、支配人、意外に詳しいんですね。』

って、言ったら、

な:『意外って何だよ、意外って。ったく、おめえはよぉ。』

と、お約束の突っ込みを下さいました。

そんな意外な 我が山荘の支配人でございます。

(これでまた怒られるな・笑。)

でも『ばっかやろォ。』って言うのを一日一回聞かないとなぁんか気が抜けちゃうから

なかまっきーの突込みをしっかり楽しんでいるワタクシでございます。

0724m

この強面(コワもて)の人が着る『鬼嫁』って・・・

も、このTシャツ着ると、スタッフはおろか、医局さんや遭対協の常駐さんにも

好評で、必ず褒められています(ものすごいインパクトだけど似合ってる)。

『おっめぇ、余計なこと書くなよなぁ。』ってリアクションも想定内の、しろぷーでした。

2010年7月27日 (火)

白馬岳 白馬山荘日記 またしても食べ物ネタ

mえ。もう7月も終わりなの??の、しろぷーです。
皆様こんにちにゃ。

食事のおかずは、うちよりもここの山荘のほうが品数は多い。
(だから食べ過ぎる)
でも、どうしても手に入らないものもあります。

例えば薬味のみょうがとか、しそとか。
この夏、食べてないなぁ。。。
それはまだいいとして、食べたいよぉ~~~と思っているのが。

『美味しいパン』。

保存がきくパンは、ここ山荘でも売っていますが、例えば
ビゴの店の明太子フランスとか、抹茶クリームパンとかチョコチップパンとか、
メロンパンとか、ドーナッツとか、フロインドリーブのパウンドケーキとか。
そういう“粉もん”の菓子パンが食べたくて仕方がない。
食べたいよぉ~。

同じく手に入らないのが、『低温殺菌牛乳』。
ヘリで荷揚げする前に、荷物は倉庫に入れておく。
天気が悪いと減りは延期。
腐るものは(実家から)、送ってもらえないのです。


あと、憧れの食料。
“ヨーグルト”。
食べたいなぁ・・・。

やっぱり生ものはなかなか手に入らないから、
下界では当たり前だった食べものが、改めて食べたいなぁと思う
しろぷーでした。
あ。スイカは寒くても食べたいな。うちに帰ったらあるかな。

2010年7月26日 (月)

白馬岳 白馬山荘日記 つまりネタ切れ

だからどんぶり茶碗はいらないってば。の、しろぷーです。

皆様おぱようございます。

女子の中で、唯一いっつもご飯をおかわりする私にみねむーが

『明日からどんぶり茶碗を(男子の数にプラスして)一個多く用意しとくよ。』と

いうので、いっつも私は『おかわりするのが楽しいんだから、丼なんていらない!』と

答えます。

このやり取りが毎日。

娯楽の少ない山生活ですから、みねむーはこのやり取りを楽しんでいるようです

(私は大まじめ)。

-----------------

毎日こうして書いていると、ここ白馬山荘はとっても平和なので

ネタがありません。

つまりネタ切れ(笑)。

なんて事をぼやきながら書いていると、オクちゃんが

『じゃあ、“スィーツの差し入れ大募集”って書いたら?』というので、

そのまま書きました。

オクちゃんは、大のスィーツ好きですから。

ちなみに私は甘いのも辛いのも、大好き(両党です)!

なぁんて書いておきながら、本気でダイエットしないとまずい!と

心のものすごく端っこで、ちょびっとだけ感じているしろぷーでした。

2010年7月25日 (日)

白馬岳 白馬山荘日記 名物・大雪渓の行列

今日もおやつはマドレーヌ。

とうとう完食。

しろぷーです。

皆様こんにちにゃ。

今日も大雪渓からは、たくさんの登山客の皆さんが。

 0724_22

拡大すると、たくさんの登山者が見えます。みんな頑張ってーーー!

0724_20_5

無事の上山を祈ってます!

白馬岳 白馬山荘日記 縦走したい病

ぱくぱくぱく。 

ご飯もおやつも食べまくり。

ついたあだ名が“お山のギャル曽根”しろぷーです。

皆様おぱようございます。

-----

山を歩きたいストレスからか?空気が美味しいからか?

最近のワタクシの食べっぷりったら、ないですよ。(まるで他人事)

このままでは、まずいです。

とか言いながら、“縦走三泊したら、一気に痩せるわ!”と、たかをくくっている。

その縦走は、いつに行けることやら・・・。

って事は、いつ痩せられることやら・・・。

最近になって、このままの自分にドキドキしてる私(なら食べるな)。

毎朝、山頂ランニングでもしようかしらと、ひそかに計画中~。

------------------------

0720_1m

真ん中の小さく見える富士山が、なんだか嬉しいです。

富士山が見えると嬉しくなるのは、私だけ!?

あぁ。

お山に登りたい(上にいるんじゃなくて、登りた~い!)

体力も体重もあり余っているワタクシ。

お休みもらえるまでは、笑顔でお客様をお迎えしたいと思います。

皆様も、素敵な週末を。

2010年7月24日 (土)

白馬岳 白馬山荘日記 今日もお山の山頂で。

実は、雷鳥サンをまだ見ていない しろぷーです。

みんな同情して(涙)

本日もこんにちは。

どうして私だけ会えないんだろう~って言ったら、Aさんが

『“捕って食われちゃう”って思われてるんじゃないの?』だって。

ひどいと思いません?

いや、そりゃ焼き鳥は大好きだけどさ・・・(ちょっと想像してみたり。)

なんて書いただけで、雷鳥パトロールさんに怒られるから、

書きません(って、もう書いた)。

食べません(当たり前だ)。

---------------

忙しくなる前の、少しの時間。

しろぷーの大好きな、お散歩タイムです。

で。

いつもの山頂へお散歩に行って、山頂で休んでいた大阪からいらした方に

写真を撮っていただきました。

0720_7

そのおじさんといろいろお話をしていると、この後うち(白馬山荘)に泊まられるとか。

『私、その山荘で働いているんです~』って話して、このブログを

書いていることもお伝えしたら『じゃあ大阪に帰ったら、探して見てみるね。』って。

うれしいなぁ。

なんだか最近は、遭対協のAさんもこのブログをチェックしてくれているようでして。

う~ん、うかつなこと書けないぞ(急に焦り出す私)。

この日の10時のおやつは、マドレーヌとミルクティー。

母に送ってもらった最後のマドレーヌです(う~ん、貴重。山頂で食べるにはぴったりだ)。

この週末も、食欲以上にカロリー消費できるようにがんばります!!

だんだんプクプクな、しろぷーでした(本気でまずい・・・)。

2010年7月23日 (金)

白馬岳 白馬山荘日記 山頂からの景色

上司のオクちゃんから、下界のお菓子をもらいました。

気圧が違うから、お菓子の袋がパンパンに膨らんでます。

そこでしろぷー、気がついた!

『わかった!気圧が違うから、私の体も これみたくパンパンなんだ。』

と言ったら、間髪入れる間もなくオクちゃんとAさんに

『それは違う!!』って、言われました(なんでだよぅ)。

しろぷーです。皆様おぱようございます。

-----

フロントに新しいメンバーAさんが加わり、フロントもにぎやかに。

今日から三日間が、大忙しの白馬山荘です。

その前の休憩時間。

山頂にお散歩しました。

0719_4m

頂き物のブルーベリーのコンフィチュールとおやつのパンと。

033

この景色を見ながら、食べました。

はじめて見た、白馬岳から向こう・大池方面側の景色。

きれいだぁ。

-----

実はワタクシ、本日お山で初めて魚肉ソーセージを食べました。

これが、ウマウマ! 

そういえば、初めての甲斐駒登った時に、

電車の中で向かいのおじさん達が食べていたなぁ。

そんなわけで、お山のてっぺんでおやつタイム。

これから忙しくなるから,戦闘体制に入らないとね!

とか言いながら、すぐお昼ご飯もたっぷり食べたしろぷーでした。

(顔が丸いのは気圧のせい・・・)

2010年7月22日 (木)

白馬山荘日記 夕焼けにバンザイ!

ここ数日、白馬岳は最高のお天気です! だからしろぷーもゴキゲン♪

皆様こんばんにゃ。

0720_1_2

すっかり夏雲ですね。

0720_5

丸山の上に、夕景を眺める豆粒のような登山者の姿が。

0720_40

毎日特に夕焼けが、きれいです。

ところで今日、19時くらい。

ここ白馬岳から剣方面の低い空に、オレンジ色に光る物体を見ました。

外で夕焼けを見ていたお客様も、指差していたので私だけではないはず。

人工衛星でもなかったし・・・。

あれってなんだろう。

すごく気になるしろぷーでした。

2010年7月21日 (水)

白馬山荘日記・お昼は越冬ラーメン。

天気がいい日はお外でご飯。

いつでも腹ペコしろぷーです。

今日は天気がいいから一人で“越冬ラーメン”を。

0719m

これは、去年小屋締めをした時に倉庫に置いてあった

賞味期限切れのラーメン。

販売はできないから、私たちのおやつとなる。

もおすけはこれが大好き♪ (一人でジャカジャカ食べている。)

で、同じ場所からの夕景。

特に綺麗でした。

お客様も、みんなこの景色をカメラに収めています。

0719_3m

一面の雲海がたまらなく好きです。

剣方面も、ほんのり雲がピンク色。

0719_4m

やっぱり山の上は、最高です(登れれば、もっと最高。)

景色もおやつもシアワセなしろぷーでした♪

2010年7月20日 (火)

白馬山荘日記 暑くないけど、朝から水羊羹

朝から水羊羹を食べるオンナ、しろぷーです。

ハイ、皆様おぱようございます。

-----

ちなみにここは、当たり前ですが暑くありません。

朝からストーブついてます。(ただ単にスイーツ食べたいだけ)

今日は、とってもうれしいしろぷー。

お友達がこのお山の上まで来てくれるのです。

先日のKさんに続き、二人目。

うれしいなぁ。

この間もそうだったけど、小さな子がサンタさんが来るのを待ってるみたいに、

2~3日前からワクワクです。

お天気がいいうちに、無事についてくれることを祈ってます!

-----

昨日も一日、“お布団屋さん”でした(一日中繕い物)。

だから今日は、体力あり余ってます。

今日は一日、動き回るぞ~!

しろぷーでした。

2010年7月19日 (月)

白馬山荘日記 晴天続きで過食気味。

ぎゃーーーっ! 食欲が止まらないしろぷーです。皆様こんばんにゃ。

-----

『山に登りたい!』(山の上にいるけど、登山はしていないから)ストレスに駆られている

ワタクシは、この連休の忙しさもあいまって、楽しみと言えば『食べること』。

パクパクパクパク食べていたら、なんだか皆に残ったおかずは

私の前に置いていくようになりました。

忙しかった時は、一番最後の食事なので、片付けもあるから

ゆっくり食べるのも申し訳ない。

で、残った美味しいマーボーナスを『お替りしていい?』と、フロントに持って帰りました。

それがこれです。

0717_m

                   ガッツリとどんぶり一杯。

ええ。ちなみにこれは三杯目。

遭難対策協会の常駐さんにも『よく食べるねぇ。』と言われてしまった。

ええ。

食べますとも。

-----

で、忙しかった間は、お札の枚数確認と、食券の枚数確認。

もう一日中していたから、寝ても夢に出てきたほどでした。

あんまり忙しかったから、なんとワタクシ、支配人に『このお札数えてください!』と

あごで使う(!?)始末。

う~ん、給料下げられるかもしんない。

でも、優しい支配人・なかまっきーは『俺かよ!』と言いながらも手伝ってくれました。

なかまっきーありがとうございます。

---------

白馬岳は、連休中はいいお天気でした。

お客様も大満足だったご様子で、しろぷーもうれしい限り。

ただひとつ、皆様にお願いが。

北アルプスでは、最終登山者を確認するために、入山最終時刻から

毎日、遭難対策協会の常駐隊の方々が、私たち登山者のために最後尾から

登ってきて下さっています。

でも、入山時刻を越えての登山や、途中でばててしまって遅れ気味の登山者。

危険な雪渓のところを歩いていたりする登山者などに忠告をしても、

常駐隊の人の忠告を聞かない人がいるのも現実でして。

常駐隊の方々は、ルートの安全性だけでなく、私達登山者の安全も

毎日確認してくださっています。

他のすれ違った登山者や、到着された登山者から情報を聞き出し、

遅い様なら探しに出ることも。

この山荘に限らず、日没を過ぎても到着されないお客様は、常駐隊の方の

制止を無視した登山者が非常に多いのです。

私達山荘スタッフも、予定時刻を過ぎれば心配し、予定ルートの通過山荘に

無線で連絡を取ったり、本社に連絡を取ったりします。

山に来て大変な目に遭われた(帰りは怖くて・しんどくて予定コースを降りられない)

とおっしゃる方の多くは、『甘く見ていた。』と、口を揃えて言っています。

寒さに対する装備(軍手は雨でぬれると冷えます)。

軽アイゼンでの不安。

(雪の状態は、毎年違いますので場合によっては8本爪以上が必要です)

コースに対する情報の収集。

これらはすべて事前に山荘や、地元観光協会に連絡をして確認をすることもできます。

お盆過ぎまでは、常駐隊の方がいらっしゃる山荘では、

コースや時間・体力などさまざまな相談に乗ってくださいます。

不幸な事故や、しんどい思いをされる前にも、皆さん不安に思ったこと

知りたいことは、お気軽にお尋ねください。

----

そして常駐隊の方にお世話になったら必ず一言『ありがとう。』と、お礼を言って

頂ければと、しろぷーは思います。

常駐帯の方々は、本当に皆様の安全を自分の事以上に考えて心配してくださっています。

私達山荘スタッフも、毎日 頭の下がる想いです。

楽しい山の思い出にする為にも、どうぞ安全第一で登ってくださいね。

白馬山荘日記 今日も快晴

今日もいいお天気です。皆様おぱよう。しろぷーです。

0718_m

今日も剣は綺麗だ。

昨日はもう、忙しくって、忙しくって。

この連休で私たちは、目の回る忙しさ。

今日は最終日。

がむばります!!

えいえいおーーーーっ!

2010年7月17日 (土)

白馬山荘日記 晴れで大忙し!!

今日は忙しい しろぷーです。皆様おぱよう。

だって、今日から三連休。
しかも、晴れ。絶好の山日和。
我々は朝から準備に、大忙し。

今日は晴天!(午後からは、曇るけど~。)

057m

お花畑も綺麗です。

066jpg

今日の山頂。もう人が登っています。

今日は400人位の宿泊者を予定しています。

皆様の無事の到着を祈ってます!

2010年7月16日 (金)

■速報 白馬山荘日記・ やっと天候回復!

  やっと天候回復!うれしいぞ。の、 しろぷーです。

今朝まではこんな感じ。

0715m_2

で、今はこんな感じ。

 0716_1

しろぷーが待ち望んでいた、スイーツも上山して来ました!

(オクちゃんが、帰ってきた~。)

0716_2

この地元では有名な、胡蝶庵さんのどら焼き。やたっ!

どうでもいいけど、サーモスとかこの飲み口の小さなチタンマグとかで

舌を毎回やけどするのは、私だけでしょうか。

わかっていながら熱いものを飲みたがる、しろぷーでした。

 

ポチッとよろしく!

白馬山荘日記・スタッフの日常 その2

頭からきのこが生えそうなほど、雨続き。しろぷーです、皆様おぱようございます。

ここのところ視界100mが日常。なんて見晴らしが悪いんだ。

0715m

下界の大洪水も、あまりに視界が悪すぎて、いや遠すぎて現実感が沸きません。

(皆さんの被害が少ないことを、祈っております。)

そんなわけで、ここ山荘スタッフの現実感あふれる日常を本日もお届けします。

---------------

わたくし・しろぷーは受付業務担当。

がんばって登って来られたお客様が、一番に入るフロントにおります。

今はまだ登山客が少ないので、フロアの掃除も楽チンです。

だからこれでもかっ!って言うくらい掃いてます(笑)。

お客様が『ここ、土足で上がってもいいですか?』って聞くほどです(笑)。

本当は綺麗な床目なので拭き掃除もしたいけれど、水は貴重ですからね。

で、本日の日の出・日の入り時刻をボードに書く。

ストーブの給油。

本日の気温・風向き・風速・雲量と天気をノートに記入。

気象協会に報告。 本日の予約の確認。

そしてこの、ブログの作成。

最近は沢山の人に見て頂いているようで、しろぷーもうれしい限り。

上司のオクちゃんに、報告しよう。

きっとそのご褒美として(…って本当は、その前にリクエストしてたんだけど)

下界の美味しいスィーツが、頂けるはずだ(ウッシッシ)。

今日はこの後、フトンカバーの繕い物。

ちくちくちく。

肩が凝るけど、結構好きなのでがんばります!

014jpg

オクちゃんより幅を取っている、このフトンの山よ・・・。

ポチッとよろしく!

2010年7月15日 (木)

白馬山荘日記・スタッフの日常

ハイ!天気が悪くとも、元気なしろぷー。皆様おぱようございます!!

本日も白馬山荘より、お届けしております(ラジオのDJ風。)

-----

今日は白馬山荘スタッフの日常を、お届けします。

お部屋やトイレ・廊下の掃除はもちろんですが、天気がよければ『フトン祭り』。

山荘の屋根に布団を干します。

しろぷーはこの仕事が一番好き!

でも、日に焼けたくないから、徹底的にガードします。

これは撮影用のいでたち。

037jpg

フトンの中にもぐりこんで、しばし休憩中のワタシ。

011jpg

ほとんど“ウォーリーを探せ”状態。

顔は、UVハット、手ぬぐい、サングラス。手袋もして完璧です。

でも誰だかわからないのと、変な格好すぎて、お客様には見られたくないです。

(って、ここで載せてるけど)

神戸の友達・Yちゃんに頼んで送ってもらった、滑り留めつき靴下で、

屋根の上もばっちり!後は梅雨が明けるのを待つばかり~♪

-------------------

お菓子に飢えている我々は、時間もあるこの時期、なんでも挑戦します。

これは“みねむー”が作った、ドーナッツ。

018jpg

しろぷーが『白きくらげのフリット?』と聞いても、致し方ないよね!?

でも本人は『ベーキングパウダーなしで、ここまで作ったんだから褒めてよ。』

と言っていました。

ちなみに味は、見た目に反して(!?)すっごくふわふわして美味しかったです。

何でも、粉ミルクを入れたとか。それでふわふわするのか??

でも、本当にふわふわで、小さなものはカリカリで美味でした。

窓を完璧に綺麗にする、さやちゃん。

01jpg

綺麗な景色は、綺麗な窓から見てほしい。当スタッフの想いです。

山の景色と、なんだかとっても合ってる一枚。

ただいま白馬山荘では、夏のアルバイトを募集しています!

詳しくは白馬山荘のHPをご覧くださいませ。

従業員は、皆いい方達ばかりです。

アルバイトも、山荘スタッフとしてベテランのおじちゃんから、大学生まで。

出身も、関東から関西圏までさまざま。

色んな人種(!?)が、おります。

最高の景色が、貴方をお待ちしていますよ~。

しろぷーでした。

2010年7月14日 (水)

白馬山荘日記・スカイプラザのディナーメニュー その3

本日も暴風雨の中から、しろぷーです。皆様おはようございます。

森林限界線を越えたここは、遮るものがないからものすごい風。

単なる強風って言うよりも『これじゃ、台風やん!』て感じです。

その位、強い。

今日は昭和大学の医療ボランティアチームが、上山の予定ですが・・・・。

無事の到着を祈っています。

-----

昭和大学の医学部による医療ボランティアチームは、先生と学生たちによる

夏山の常駐医療スタッフ。

学生さんたちは、一週間ごとに入れ変わり 登山客の緊急医療などに

無償で対応してくださっています。

やっぱり一番多いのは、高山病。

もしかかってしまったら一般的には高度を下げる(山を下る)しかないのですが、

軽い頭痛程度の場合はアスピリン系(バファリン)やイブプロフェン系(イブ)、

アセトアミノフェン系(タイレノール)などの鎮痛解熱剤が良いそうです。

またアスピリン系やイブプロフェン系などの非ステロイド系の頭痛薬は薬がきついため

胃腸が弱い方などは、吐き気があるときはアセトアミノフェン系が適しているそうです。

(友人からの情報です)

-----

いづれにしても、高地に着いたときはしばらくはゆっくりと散歩をしたり、寝転んだりして

体を高度に慣らせたり、休ませることが必要です。

寝転ぶのはOKですが、熟睡(本当に寝てしまうこと)は呼吸数を下げてしまうのでNGです。

また、高地ではお酒の酔いもまわりやすいので、通常よりも控えめにしましょう。

(翌日、激しい二日酔いで後悔されているお客様がいらっしゃいます。

二日酔いで山歩きはきついですもんね。)

-------

そして、スカイプラザのディナーメニューご紹介・パート3。

今日はハンバーグです。

他のコースと同じく、スープとサラダがつきます。これがとってもシアワセな味。

001m

そしてメインのハンバーグ。

050jpg_2

熱々の鉄板の上で、じゅうじゅう音と湯気を立てながら

やってきます。湯気が立ち上っているのが、写真でもわかるでしょ?

ホクホクのジャガイモと、余計な水分がしっかり飛ばされたお野菜たち。

そしてハンバーグの大きなこと!

しかもまだ本当はこの上に、目玉焼きが乗るんです(どこまでボリューミーなんだ)。

ひき肉独特の臭みが少なく、美味しいお味♪

これなら男子でも満足できる味とボリュームだと思います。

こちらもパンかご飯が選べます。これでお値段1880円!

※ 山小屋に到着前の、あらかじめの要予約です!

私の中では、ここ白馬岳=アルプスの少女・ハイジの世界なので

『チーズ料理もほしいなぁ~。』と、あつかましくもリクエストしています。

目玉焼きの代わりにチーズを乗せて“チーズハンバーグ”。

女性受けすると思うんだけどなぁ。

皆様がお越し頂いた時に、チーズハンバーグがメニューにあるかも!?

(なかったら、リクエストしてね♪)

これをお昼に試食で食べたら、夕飯までお腹一杯だったしろぷーでした。

本日も素敵な一日を!

ポチッとよろしく!

2010年7月13日 (火)

スカイプラザのディナーコース その2

ハイ!いつものしろぷーです。

-----

白馬山荘併設のレストラン・スカイプラザでは、山の上の食事とは思えない

豪華なディナーコースをご用意しております。

『揚げ物などの、いわゆる山荘の食事が苦手で・・・』と言う方や、少食の女性には

絶対お勧めしたいメニューが、沢山!

本日もスタッフしろぷーがご紹介いたします。

■信州サーモンのバターソテー・バジル風味コース

019jpg

スープとサラダが、まず出てきます。

当店のサラダはしろぷー一押し。惜しげもなく生ハムとイクラがのっていて、

山の上とは思えない贅沢なサラダです。

そしてメイン。

023jpg

信州サーモンは、皮がカリッと焼かれていて美味しかったです。

上に乗ったお野菜の多いこと!バジルソースが濃厚で、香り豊かなソースです。

鮭の身も、こんなに分厚くて、柔らかです。

 024jpg

 

で、美味しいものであっという間に完食~♪

  025m

ペロリ。

大変おいしゅうございました。

で、デザートは、こちら。 

028jpg_2

このケーキが、一番ボリューミィです。

お山の上で、織部の抹茶椀に入ったチャイなんて、贅沢なティータイムですよね。

今日は女性にお薦めのメニューのご紹介でした。

2010年7月12日 (月)

白馬山荘日記・白馬岳のお花たち

今日は雨と風が強い白馬の山の上からしろぷーです。

皆様おはようございます。お花畑に住んでる、しろぷーです。

今日は天候が悪く、お届けできる風景ではないので。

先日撮った、白馬岳の高山植物の写真を。

151m

ミヤマキンバイ。雪渓とお花畑!って感じを演出してくれている

黄色いお花。沢山咲いていて山肌を鮮やかに彩ってくれています。

141m

今、見頃のウルップ草。

本州では、ここ白馬山系と八ヶ岳でしか見られないお花です。
これを目当てに、登りにいらっしゃるお客様も多いです。

078m

ツクモグサ。これはもう見頃は過ぎてしまいました。

こちらもここ白馬山系と八ヶ岳でしか見られないお花で
淡いレモン色の花びらが綺麗です。

144m

ハクサンイチゲ。雪の白と花びらの白が綺麗ですね。

今日はまだ、お客様は全員出発されていません。
だって、すごい風だもの。
谷間に行けば弱まるのでしょうが、出る気にならないのも頷けます。
皆さん、無理はしないでね~。

下界とは別世界のお天気の中にいる、しろぷーでした。

2010年7月11日 (日)

スカイプラザのディナーコース。

10日は、レストラン・スカイプラザの試食でした。
通常は食堂で一泊二食付きで9000円ですが、素泊まりにして
こちらのレストランの食事を予約して、夕食にすることもできます。
しろぷーは、ディナーコースメニューを厚かましくも頂きました。
        001m
スープとサラダ。
私はサラダが、特にお気に入り。
キャベツのシャキシャキと、お豆のポクポク感と、生ハムの塩気が
最高にマッチしてます。ガーリックチップも美味しいし。
3000m近い山の上で、生ハムが食べられるなんて。感激だ。
  009m       
 
メインのビーフシチューも、ボリュームたっぷり。
コゴミがあしらっているのが、信州ぽくっていいよね。
思っていたよりお肉も多く、男性の登山客でも満足すると思います。
『デザートもいいよ。』ってことで、大好きなチョコケーキと珈琲を。
021m

ビーフシチューセットは、ご飯かパンが選べて1,880円。
ケーキセットは830円。

山価格とは思えない(街の価格とそう変わらない)価格とボリューム。
絶対、皆さんにお勧めです!

素泊まりで6300円+夕飯1880円=8,180円。これならお得だ。
私なら、天気がよければ朝食は白馬岳の頂上で、自炊してもいいな。

もちろんこのレストランに朝食セットもございます。
パンセットや、おかゆセットとか、和食セットも。

食事の好みを選べるところが、この山荘のいいところだと思います。

-----

※ ただ2010年・今シーズン、このスカイプラザレストランでの夕食・朝食は

登山前に、前もってのご予約が必要です。

宿泊予約の際に『スカイプラザレストランで食事を。』と一言、予約をお願いいたします。


これからも、皆様もチェックしてね☆

2010年7月 9日 (金)

白馬山荘日記 白馬の登山情報

皆様こんにちは、白馬山荘のしろぷーです。

今日は最近のお山情報から。

あるグループのお客様の一人が、大雪渓と小雪渓の間の所で

滑落して、県警が出動したと言う連絡が入りました。

今年は雪が多いので、まだ軽アイゼンでは危ないです。

また先日、別のグループ様が大雪渓から登ってこられて

ちょっと視界も悪く、遅れての登頂で雨の寒さも加わり、下りは怖いから

ヘリでの下山を希望されましたが、結局ヘリではなく

山岳ガイドを頼んで上がってきてもらい、連泊して

翌日ガイドさんと一緒に下山しました。

今は雪渓を通られるお客様は、重さを憂慮して軽アイゼンを用意される方が

多いようですが、今はまだ8本爪以上のアイゼンが必要かと思います。

下りを考えますと、ストックもあった方が安心だと思います。

鑓温泉方面も、今年は雪が多く夏道がまだ出ていない上、

雪の上の登山ルートの道しるべとなる紅がらも撒かれていません。

ですので、熟練者(雪の上でも道をよく知っていらっしゃる方)以外、

正直、お勧めできません。

ちなみに今年の鑓温泉山荘は、17日からの営業となります。

また一週間ほど前。

ここに泊まったお客様が、翌日鑓温泉に行くはずが

道に迷われ、午後からの視界不良もあって、結局、稜線まで登って戻られ

この山荘まで引き返して 夜中の0:30分にたどり着きました。

真っ暗な稜線を、視界が悪く小雨の中、一人で真夜中まで歩いてきたのは

さぞ怖かったことと思います。

天候が悪いと下界はおろか、山荘への直通電話も圏外となり、

通じなくなります。

くれぐれもお気をつけて、お越しくださいね。

2010年7月 8日 (木)

白馬山荘日記・8日快晴 ヘリの荷上げ

今日も早起きしろぷー。皆様おぱようございます。

今日は朝からヘリコプターで荷揚げ作業。

朝の4:30に天候確認なので(早い!!)、スタッフ全員早起きです。

今日は快晴。風も弱い。

絶好の荷上げ日和です。

早起きしているお客さまも、わくわく顔でヘリの荷揚げ作業を見ています。

雪渓の合間を飛んでくる、ヘリのカッコイイこと!

毎回しろぷーも、興奮しながら見ています(私ほどわくわくしてる人もいないが・・・)

024

バリバリバリバリ。

大きな音を立てて、ヘリは飛んできます。

そしてその風圧たるや。

しっかり立っていても、軽く2~3歩 後ろに下げられてしまうほどの強さです。

021

今回のヘリでは、燃料・パン・ビール・食糧・その他雑貨など。

しろぷーが母に頼んでいた荷物もやっと届きました。

紫外線防止のメガネ(サングラスではお客さまに失礼ですから)、着替え、

ゴム吸盤付きの靴下(屋根の上は滑るので)、そして待ち望んでいたスイーツ♪

そして母から添えてあった手紙には、

『朝は早起きして、使った食器はすぐその場で片づけないさい。

気配り・心配りをして、仲良く働かせてもらいなさい。』

ですって。

一応、私もいい大人ですし、心がけているつもりですけど…。

まあ、親の愛ってことで、素直に受け止めておきましょう。

                                               .

今日は、いいお天気。

皆さまも素敵な一日を。

2010年7月 7日 (水)

白馬山荘・スカイプラザのケーキ。

本日二回目の更新・白馬山荘のしろぷーです。

                                               .

ブログを開設したら、さっそく今年のケーキの撮影を

スカイプラザレストランのさやちゃんに、依頼されました。

で、山荘カメラマンのオクちゃんにご登場頂き、撮影をお願いしました。

-----

今年のケーキは4種類。

まずは、プレミアムチョコケーキ。

017
チョコなのに、軽い甘さがもおすけ一番のお気に入り。

中のクリームに入っている胡桃がコリコリして美味しいの。

これはチーズケーキ。
018

さやちゃんはこれが一番好きらしい。
チーズの部分が、ババロアに近い食感。フワッと軽いです。

モンブラン。
019

オクちゃんがお気に入りなのは、このモンブラン。
これもスポンジが軽く、そんなに重くも甘くもなく
軽い食感で食べやすいです。

小倉抹茶ケーキ。

028jpg

スタッフ皆のコメント通り、意外にも!?これが一番
食べ応えのあるボリュームと甘さ。
しつこいほどの甘さではないのだけど、小豆だからかな。満足感のある一品。
スイーツ大好きのみねむーは、これが一番のお気に入りらしい。

レストラン・スカイプラザから、こんな景色を眺めながら
珈琲タイムはいかがですか?

020

こんな景色を見ながら、珈琲タイムなんて至福ですよね。
湧き水で入れた珈琲もございます。

ケーキ各種   ¥480-
淹れたて珈琲 ¥500-
ケーキセット  ¥830-

今日はこの後、撮影に使ったケーキの試食が待っています。
今日一日のご褒美です。ウフフ♪

白馬山荘日記スタート!

はじめまして!今日から白馬山荘のブログをスタートします白馬山荘スタッフの

の“しろうま”こと、しろぷーです!

白馬山荘とは、スキー場で有名な白馬村にある

標高2932mの山・白馬岳(しろうまだけ)の上にあります。

白馬岳は日本百名山(平たく言ってしまえば綺麗な山・百選)に入っているお山です。

                                               .

このしろうま岳の一番の特徴は、なんと言っても大雪渓とお花畑。

初夏のお山は、さながら“アルプスの少女・ハイジ”の世界です

(わかる年齢層の人だけ、わかってください。)

                                               .

『こんな綺麗なお山を、もっと沢山の人に紹介した~い!』とか言っていたら、

夕食後は酒瓶とコップを持って、皆が集まっている部屋に

ゴキゲンで なだれ込んでくる、ヒグマの様な大柄の支配人・なかまっきーに

『おぅい、じゃあブログ作って書いてくれよぉ~。』と言われ、このたび開設致しました。

『じゃあ、私の書きたい様に書きますから、文句言わないでくださいね!』と

予め言ってあるので、職権乱用(!?)思う存分に書かせて頂きますので(笑)

皆様、どうぞよろしくね。

--------

まだ、山荘は本格シーズンを迎えていません。

梅雨時期と言うこともあり、今は平日はお客様もまばらです。

この今の時期に私達スタッフは、とにかく掃除をしまくります。

1200人分のお部屋の掃除から、長い廊下・トイレ・キッチン。

毎日が『年末大掃除』って感じです。

そして、山のような布団干し。

私達は、これを『ふとん祭り』と呼んでいます。

屋根の上に並ぶ、一面の赤いお布団。

シアワセな光景です。

037_2

白い雲を眼下に お布団干し。

屋根の上に上がれるのは、山小屋スタッフならではの特権です。

しろぷーはこの仕事が、大大大好き。

集合時間より早めに屋根に上がって、昼寝してます。

こんな感じ。

036

左上のとんがりの向こうが、しろうま岳山頂です。

(山頂に足を向けて寝るヤツ。罰当たりなワタシ)

今日は、天候も回復して晴れ間が見えてきました。

綺麗なお山やお花の写真は、また後日に。

まずはご挨拶の、しろぷーでした。

トップページ | 2010年8月 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ